増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

カーリング日本女子代表,世界選手権準決勝へ

昨晩はカーリング,中国との対戦を見て,同時進行だった米独が
負けたことにより,順位決定戦へ駒を進めることが決まったので,
午前3時からのスウェーデンとの対戦は見ませんでした。
今日,午後5時から始まったロシアとの対戦で勝ち,準決勝で
再びスウェーデンとの対戦です。予選リーグではもう少しで
エクストラエンドへ持ち込むところまで,粘れましたから,
今度は勝って,決勝へ進んで欲しいところですわ。

Miami,ATPで錦織選手の初戦,WTAで大坂選手の初戦,
どちらも勝つだろうと思って,眠気に負けて,スルーしたら,
錦織選手は負けてしまいましたね。早めにクレーコート
準備ができるとポジティブに考えて,頑張って欲しいですわ。
WTAは早くもインディアンウェルズの決勝カードが再現されますね。
午前2時半頃起きて,大坂選手の試合の初めの方を観戦できたらいいなあと
思っています。

寒の戻りで,ガクガク,ブルブル状態ですわ。orz
腕の痛みが酷かったので,午前中は,静養モードでした。
TBSラジオ久米宏ラジオなんですけど』を聞きましたが,
「今週のスポットライト」が感染症予測の話で,
北海道大学大学院の西浦博教授がゲストでした。
微分方程式の話は出てきませんでしたが,基本再生産数の
話は出てきていました。Google先生に聞いてみたら,
ポリオは5-7,風疹は6-7ぐらいのようですわ。
しかし,日本が間抜けな社会実験状態になっていたことは,
初めて知りました。
西浦先生,明日のマラソンが頑張ってください!

ボキャビル

『英検1級語彙・イディオム問題500』旺文社,2006年。

休みます。

リスニング

白野伊津夫&Lisa A. Stefani著『話すためのリスニング入門用』研究社,2001年。

休みます。 

ライティング

大矢復著『英文ライティングTRY AGAIN!』語学春秋社,2002年。

PART 1 第8回 to不定詞かthat節か 第9回 接続詞のワナ

定期購読

TIME March 25, 2019

The View

WEATHER
Forecasting Catastrophe

本文中にそんな話は出てこないのだけれども,
こちらも微分方程式の話のはず。
久米さんの番組でも天気予報の話に触れていましたね。

イメージ 1
半額シールが貼られて,売れ残っていて,可哀相なので,つい買ってしまった「いちごオ・レ」ですわ。
「よみがえる青春の味」というのが,よくわかりません(笑)。

Good night!