増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第290回TOEIC申し込み!etc.

第290回TOEIC L&R公開テスト 本日が申し込み締め切り日だったので,申し込みました。 翌週のTOEIC S&Wテストの受験も一応視野に入れております。 昨日のTOEIC L&Rテストの感想を読んだ感じでは, PART 1, PART 5に珍しい単語が出ていたようですね。 PART 1は…

王将戦,藤井竜王が開幕三連勝!etc.

王将戦第3局第2日目 お昼までに一度だけ見て,渡辺明王将寄りの互角, 終盤,午後6時半過ぎから,アンドロイドタブレットで, 寝床で見ていたのですが,渡辺王将が割と藤井聡太竜王に わかりやすくしてしまう指し回しで,寄せられてしまいましたが, なかな…

王将戦第3局,渡辺王将が封じ手!etc.

王将戦第3局第1日目 先手番,藤井聡太竜王の相掛かりスタートで, 今シリーズ,初めての渡辺明王将の封じ手は62手目。 囲碁将棋プレミアムAI 4四歩 50% 6四銀 50% 5六歩 49% 2四角 47% 8八歩 44% 聞き手の本田小百合女流三段,解説の金井恒太六段の 予…

WRTH 2022が届く!etc.

WRTH 2022 最終号となったWRTH 2022,昨日,傷物が少し安かったので, ポチって,本日,届きました。 初めて買ったのは中学生のときだから,かなり昔ですね。 もう放送局のデータには関心がなくて,巻頭の記事を読むぐらい。 世界的に,長波,中破,短波放送…

W杯予選,日本代表,日中戦に勝利!etc.

ワールドカップカタール大会アジア最終予選 日本は中国に2-0で危なげなく,勝ちました。 先制点のPKにつながった中国選手のハンド, 故意には見えませんでしたが,仕方ないところかなあ。 ベトナムに4-0で勝ったオーストラリアとの勝ち点差1を キープして,…

王座戦予選,羽生九段が逆転勝ち!etc.

王座戦二次予選 羽生善治九段vs藤井猛九段戦,ABEMAで配信がありました。 夕食休憩のあたりから見て,途中,藤井九段がほぼ 勝ちそうだったのですが,詰めろをかけ続けるのを勘違いしたのか, 一気に,評価値が先手番の羽生九段に傾くスカイロケット状態, …

朝日杯,佐藤天彦九段が勝ち進む!etc.

朝日杯将棋トーナメント ABEMAで,配信されましたね。 午前中は,三浦弘行九段vs糸谷哲郎八段戦, 佐藤天彦九段vs青嶋未来七段戦がありました。 振り駒のところだけ見たのですが, 三浦九段が少し遅めの到着でしたね。 三浦九段が優勢に進めていたようですが…

北京五輪ガイド誌を買う!etc.

北京オリンピックガイド誌 先日発売された宝島社のものが今一つで, 代わりのものとして,TVfan誌とともに買いました。 Australian Open Tennis 2022 男女シングルス,ベスト8が出揃いました。 男子シングルスは全員シード選手ですが, 女子シングルスは3名…

英検1級受験してきました!etc.

2021年度第3回英検 午前中,リーディングの大問1の問題をやったら悲惨だったので, 追加のボキャビルは諦めて,Kindel Unlimitedで読むことができる ちょっと怪しげな英検1級のライティングの解答例を読んでいました。 相変わらず,なにかのイベントが有ると…

王将戦第2局,藤井竜王が封じ手!etc.

王将戦第2局第1日 渡辺明王将(名人・棋王)の先手番で,角換わり。 形勢が藤井聡太竜王に傾いたところで, 57手目を藤井竜王が封じ手。 囲碁将棋プレミアムの解説・聞き手の予想を 聞くことなく,夕食の準備に入りました。 難しい局面で,AIによる評価値は揺…

AO,大坂なおみ選手,敗退!etc.

Australian Open Tennis 2022 ちょうど夕食時とかぶったので,中継を見てしまいました。 大坂なおみ選手,マッチポイントを握りながらも, 残念ながら,3回戦で敗退,連覇ならず。 相手のアニシモワ選手が良いテニスをしていましたね。 叡王戦九段予選 午前…

将棋特集のナンバー誌を買う!etc.

将棋ネタ ナンバー誌,1年ぶりの将棋特集でしょうか? 最初に読んだのは,西山朋佳白玲女王の記事でした。 そして,ロジャー・フェデラーのインタビュー記事へ。 残りの記事は,TOEIC L&R公開テストが終わってからの 楽しみにしておきます。 昨日のなぜか中…

WOWOWガイド誌届く!etc.

WOWOWガイド誌 WOWOWの2022年2月分のガイド誌が届きました。 20日前に届くのは珍しいような気がします。 Australian Open Tennis 2022 午後6時過ぎから大坂なおみ選手の試合を観戦しました。 ストレート勝ちでした。 男子シングルス第10シードのフルカチュ選…

第286回TOEIC受験票届く!etc.

第286回TOEIC L&Rテスト 会場はサボった前回と同じ幕張メッセでした。 日曜日は京葉線,千葉方面への連絡が悪いので, 無駄のない接続での移動は1時間に1本きり。 もしダイヤの乱れがあると遅刻で,受験できなくなります。 王将戦第3局の第2日目なので,試験…

さよなら,ロスリスバーガー!etc.

NFLワイルドカードプレーオフ DAZNで,ピッツバーグvsカンサス・シティ戦の配信があり, 視聴するかどうか迷いましたが,観戦しました。 スティーラーズはレギュラーシーズン第16週で,チーフス相手に, 10-36で負けており,そこから,第17週,第18週と連勝…

藤井竜王,朝日杯,敗退する!etc.

朝日杯将棋トーナメント 藤井聡太竜王,船江恒平六段戦は,後手番の船江六段が横歩取りに誘導, AIによる形勢判断では,途中,船江六段が良かったの思うのですが, 最後,切り合いに行って,途中で,船江六段が判断ミスに気づいたような 感じでしたが,藤井…

ABEMA師弟T,チーム中田,勝ち上がる!etc.

第1回ABEMA師弟トーナメント Bリーグの開幕戦,チーム森下vsチーム中田戦,フルセットでした。 弟子対決,師匠対決で,2勝2敗となり,最終局は三度の弟子対決, これまで二連敗だった佐藤天彦九段が増田康宏六段に勝って, 3勝2敗でのチーム中田,1位決定戦…

将棋B級1組は大混戦!etc.

順位戦B級1組 藤井聡太竜王が千田翔太七段に負けて, 佐々木勇気七段が横山泰明七段に負けて, 稲葉陽八段が勝って,一気に大混戦になりました。 まだ,藤井竜王(11)が8勝2敗でトップ。 次回,抜け番の千田七段(7)が8勝3敗。 佐々木七段(12)が7勝3敗,稲葉八…

英検受験票が届く!etc.

英検受験票 受験会場は千葉大学園芸学部です。 千葉商科大学によりも近い,つまり,最も近い受験会場です。 本日,原稿を脱稿したので,一月は,もう仕事しないで, 英語の試験勉強がメインの半月を送ります。 と思ったけど,結構,将棋の対局があります。 …

むろやん,再婚する!etc.

室谷由紀女流三段が再婚 おめでとうございます。 愛犬家カップルのようですね。 これを機に,また,タイトル挑戦して, こんどこそ,タイトル奪取してほしいものです。 順位戦A級 糸谷哲郎八段が負けると,斎藤慎太郎八段が名人挑戦者になる大事な対局。 佐…

竜王戦,伊藤四段が西山白玲女王に勝つ!etc.

竜王戦6組 注目の対決,伊藤匠四段vs西山朋佳白玲女王戦, 順位戦A級,広瀬章人八段vs菅井竜也八段戦のお隣で, 西山白玲女王の後ろ姿が,佐藤天彦九段に見えるという 不思議な感じでした。対抗形に課題があると言われている 伊藤四段でしたが,西山白玲女王…

王将戦第1局,藤井竜王が勝つ!etc.

第71期王将戦第1局第2日 藤井聡太竜王の封じ手は,「3五歩」でした。 まだ,角打ちは早いとの判断なのでしょう。 ジリジリした展開で,渡辺明王将(名人・棋王)が先に1分将棋に。 最終盤,AIによる形勢判断では二転三転ではきかないくらい 揺れ動きましたが…

王将戦第1局,藤井竜王が封じ手!etc.

第71期王将戦第1局第1日 振り駒で,藤井聡太竜王が先手番,相掛かり, 角交換したので,駒台に角が載っています。 昼食前の藤井竜王の「8六歩」を見て, 渡辺明王将(名人・棋王)が長考に。 私のような初心者が指したら,ボコボコにされてしまう 指し手だと…

ABEMA師弟T,チーム深浦が2位通過!etc.

第1回ABEMA師弟トーナメント Aリーグ最後の試合,2位決定戦,チーム深浦vsチーム木村戦, フルセットの末に,チーム深浦が2位通過を決めました。 対局のあった11月は,木村一基九段が将棋そのものの調子が悪かったので, 最終二局の連敗は致し方ない状態だっ…

錦織選手,AO不出場!etc.

オーストラリアン・オープン ジョコビッチ選手がオーストラリアに入国できないことで, テニスそのもの以外で注目を集めていますが, 錦織圭選手が臀部の故障が十分に癒えていないということで, 出場しないようです。 WTAトーナメント 本日も,DAZNで,土居…

AO前哨戦,大坂,土居が勝ち進む!etc.

WTAトーナメント 本日は,DAZNで,土居美咲選手,大坂なおみ選手の試合が 配信されました。 アデレード国際1では,土居選手がストレート勝ち, メルボルンサマーセット1では,大坂選手がストレート勝ちでした。 本日の将棋棋戦 順位戦C級2組,渡辺和史四段…

王位vs女流王位記念対局が配信!etc.

藤井王位vs里見女流王位記念対局 藤井聡太王位が里見香奈女流王位に勝ちました。 下手をすると,毎年,藤井vs里見戦となる可能性が高いので, 西山朋佳白玲女王,加藤桃子清麗,伊藤沙恵女流三段の タイトル奪取に期待したいところ。 現在,挑戦者決定リーグ…

比嘉愛未さん表紙の週プレを買う!etc.

週刊プレイボーイ 新年最初に買った雑誌が週刊プレイボーイ(笑)。 藤乃あおいさんのDVDがついたとき以来の購入です。 比嘉愛未さんのグラビアですが,35歳の女優さんなので, とくに,エロいとかそういう事はありませんでした。 新年号で,記事もそれなりに…

『カムカムエブリバディ』放送再開!etc.

『カムカムエブリバディ』Episode 43 本日は英語のナレーション,長めでしたね。 地上波ではお昼に,第9週のEpisode 41, 42の再放送が 行われました。るい編,いまのところ,英語講座が 絡んできませんが,どのようになっていくのか, なかなか想像できませ…

赤旗新人王記念対局,藤井竜王が勝つ!

ABEMAで配信された伊藤匠四段新人王記念対局は, 同じ歳の藤井聡太竜王との対局。 断片的にしか,見ていなかったのですが, 伊藤四段が先手番,相掛かりだったようですね。 後手番の藤井竜王の早めの仕掛けが功を奏する形となり, 藤井竜王が勝ちました。 感…