増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王座戦予選,羽生九段が逆転勝ち!etc.

王座戦二次予選

羽生善治九段vs藤井猛九段戦,ABEMAで配信がありました。
夕食休憩のあたりから見て,途中,藤井九段がほぼ
勝ちそうだったのですが,詰めろをかけ続けるのを勘違いしたのか,
一気に,評価値が先手番の羽生九段に傾くスカイロケット状態,
まだまだ藤井九段は粘れたと思うのですが,
早めの投了となりました。羽生九段は次の対局を勝つと,
本戦入りとなります。

Australian Open Tennis 2022

男女シングルス,ベスト8が出揃いました。
将棋が藤井九段がもう勝ちそうだったので,テニスの結果を見たら,
メドベージェフ選手が2セットダウンで,負けそうだったので,
WOWOW ON DEMANDで観戦をはじめました。
メドベージェフ選手にとっては,第3セットのタイブレーク中の
雨による屋根の操作による中断がターニングポイントになったかも。
メドベージェフがフルセットの逆転劇で,ベスト4へ。
明日は,女子シングルス,明後日は,男子シングルスが行われます。
女子シングルスは,バーティvsキーズ戦,シフィオンテクvsコリンズ戦。
男子シングルスは,ナダルvsベレッティーニ戦,メドベージェフvsチチパス戦。

『カムカムエブリバディ』 Episode 60

所謂,本当の意味での入籍状態でした。
「大月」屋号を意識した名字ということかなあ。
また,現実の初天神の時期に合わせてきましたね。

回転焼き」,東京生まれの千葉育ちのわたしにとっては,
今川焼き」ですが,成田出身の増田明美さんの
「甘太郎焼き」は,成田山新勝寺の参道では名物のはずなので,
それほど,不思議な感じはないですね。

全国的な分布の話は,以下の大阪ガスのところが詳しいのですが,

services.osakagas.co.jp

京都は,回転焼きと大判焼きが混在,大阪は,回転焼きと御座候焼きが混在,
岡山は,大判焼きですね。ちなみに,千葉は,今川焼き大判焼きが混在。

昨日,北野天満宮の2年ぶりの初天神があったようですが,
ABC, MBS, 産経新聞の報道で写っているお店は,「大判焼き」ですね。

TOEIC L&R TEST対策

昨日に続いて,あまり調子は良くなくて,しかも,午前10時頃に猛烈に,
眠気に襲われるので,試験本番,非常に危険です。
リスニングを1セットやってみたら,
全然,英語が頭に入ってこないので,
本日の学習はそれで,終わりとしました。orz

公式問題集無印 Test 1
Listening 84 (6, 23, 31, 24)

Good night!