増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

英検受験票が届く!etc.

英検受験票

受験会場は千葉大学園芸学部です。
千葉商科大学によりも近い,つまり,最も近い受験会場です。
本日,原稿を脱稿したので,一月は,もう仕事しないで,
英語の試験勉強がメインの半月を送ります。
と思ったけど,結構,将棋の対局があります。

f:id:ichliebeyuka:20220113230357j:plain

順位戦B級1組

藤井聡太竜王千田翔太七段相手に苦戦しています。
本日はYoutubeの配信が多くて,嬉しい悲鳴ですね。
順位戦A級の永瀬拓矢王座vs佐藤天彦九段戦の隣の
順位戦B級1組の郷田真隆九段vs木村一基九段戦
同時に,対局しているのを見ることができて,
本当に,ありがたいです。
本日は,仕事が一区切りついたこともあり,終局まで,
見守ろうと思っています。

『カムカムエブリバディ』Episode 51

るい,ジョーの申し出,とりあえず,受けないような気がします。

海辺に「浮き玉」が置かれていて,以前,NHKで放送されたドラマ,
『川,いつか海へ』を思い出して,ジワリました。
2003年放送ですから,深津絵里さんは,アラサーですね。
野沢尚さん,三谷幸喜さん,倉本聰さんの競作でした。
深津さんは,今はなき野沢尚さん脚本回の出演でした。

www2.nhk.or.jp

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2022年1月6日分
開発中のエイズワクチンに光明
RESEARCHERS: NEW VACCINE KILLS HIV IN MONKEYS

crab-eating macaque
カニクイザル」直訳なのか?

www.youtube.com

CNN 10

January 12, 2022

North Korea test-fires a dangerous type of missile, home flippers, discuss the challenges they're facing, and an Israeli study examines whether fish can 'drive.'

www.youtube.com

Good night!