増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

英検受験票が届く!etc.

英検受験票が届く!etc.

2022年度第3回英検

会場は専修大学松戸高等学校です。
あまりに天気が悪い場合,受験しないかもしれません。

本日の将棋棋戦

本日は順位戦B級2組,無敗の大橋貴洸六段(20)が深浦康市九段(18)に勝ち,
無敗を維持して,8勝0敗としました。深浦九段は3勝5敗となりました。
なお,大橋六段は通算200勝達成ですが,同期がすでに300勝を達成している
藤井聡太竜王なので,十分早い達成速度にも関わらず,遅く感じますね。
1敗勢,増田康宏六段(6)は大石直嗣七段に勝ち,7勝1敗としましたが,
木村一基九段(1)は北浜健介八段(17)に痛い黒星,6勝2敗となりました。
勝った北浜八段は4勝4敗としました。
佐々木慎七段(10)は松尾歩八段(2)に負けて,6勝2敗となり,松尾八段は
5勝3敗となりました。

順位戦A級は降級争いをしている棋士の対局。
糸谷哲郎八段(2)は菅井竜也八段(8)相手に逆転負け,中盤,優勢の局面から,
1筋の折衝を誤り,そこから逆転しました。これで,菅井八段が6勝2敗,
糸谷八段は1勝6敗となりました。
佐藤九段対決は現在,康光九段が少し有利なようですが,まだまだ
決着がつくまで時間がかかり,日付を跨ぎそうですね。
寝床でタブレットで観戦しようと思っています。

ENGLISH NEWS

CNN 10

A War Game Simulation | January 11, 2022
This Wednesday on CNN 10, we'll examine a war game simulation of a possible conflict. How can authorities be prepared and how might the whole thing be avoided? We'll then head to Europe to experience summer temperatures in the wintertime. This could be good news for energy costs, but the ski slopes are closed and there are concerns about potential long-term trends. And finally we'll visit the premier event for the future of electronics. What gadgets may be on the horizon that hope to improve our lives?

www.youtube.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年1月11日分を聞きました。

広島サミットへの根回しをしているわけですが,
それまで,政権が持たないかもしれませんね。

STOP INVASION!