増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦6組,カトモモ,勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦

本日は竜王戦6組ランキング戦に女流棋士2名がチャレンジ。
加藤桃子女流三段は泉正樹八段に勝ちました。
泉八段は長い時間将棋指すのは厳しいのでしょうね。
カトモモこと加藤女流三段の次局は長岡裕也六段との対局となります。
西山朋佳女流二冠は残念ながら,岡部怜央四段に負けてしまいました。

叡王戦本戦トーナメント,本田奎五段が山本博志四段に勝ちました。
次局は佐藤康光九段vs服部慎一郎五段戦の勝者との対局となります。

順位戦C級1組,上位陣,伊藤匠五段(30)が無敗を守り,8勝0敗としました。
1敗勢,都成竜馬七段(11),青嶋未来六段(17),渡辺和史五段(28)の3名は
1敗をキープして,7勝1敗としましたが,阿部健治郎七段(23)は負けてしまい,
6勝2敗と脱落しました。

ENGLISH NEWS

CNN 10

What's Next For Brazil? | January 10, 2023
We're going international on today's episode of CNN 10. First, with political unrest gripping the streets of Brazil, we'll witness an attack on the country's congress. What led to this and what will be the challenges ahead? Then, we'll travel to the 4th most populated nation to understand clean water challenges from growth, tourism, and mismanagement. And, we'll visit a unique school where creative solutions from students may be the answer.

www.youtube.com

www.greenschool.org

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年1月10日分を聞きました。

フランスは中国とも同じような対応しているので,
あまり当てにしないほうがいい気がする。

STOP INVASION!