増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦第1局,藤井竜王が勝つ!etc.

第71期王将戦第1局第2日

藤井聡太竜王封じ手は,「3五歩」でした。
まだ,角打ちは早いとの判断なのでしょう。
ジリジリした展開で,渡辺明王将(名人・棋王)が先に1分将棋に。
最終盤,AIによる形勢判断では二転三転ではきかないくらい
揺れ動きましたが,最後,藤井竜王がきっちりと寄せて,
王将戦での渡辺王将の掛川不敗神話を終わらせました。
第1日目の「8六歩」,渡辺王将の飛車が飛び込んでこなかったので,
意味はあったということなのでしょうか?
史上初の四冠vs三冠対決,第1局からすごい将棋でした。

今週は,朝日杯の対局もあり,将棋棋戦,盛りだくさんですね。
明日の竜王戦6組,伊藤匠四段vs西山朋佳白玲女王戦が
楽しみですね。三段リーグ時代はいい勝負でしたが,
どうなりますか?

『カムカムエブリバディ』Episode 48

ジョーがあの岡山の少年であることが判明しましたね。
最後のひなた編が昭和40年代の京都からということなので,
もう昭和37年なので,るいはそろそろ子供を産まないと
帳尻が合わないことになりますが。。。
先のことですが,三代揃う場面はあるのでしょうか?

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2022年1月3日分
全日空 企業向けに代替燃料プラン
ANA STARTS SUSTAINABLE AVIATION FUEL INITIATIVE

www.ana.co.jp

CNN 10

January 10, 2022

Happy New Year, and welcome to its first edition of CNN 10!
We're kicking off our objective coverage with a look at the latest news concerning the omicron variant of Covid-19.
Then, we're taking you to Kazakhstan for an explanation of the unrest occurring there.
With winter weather descending across the U.S., we're exploring tips for driving in the snow.
And we're showing you a car with color options that you could change on the road.

www.youtube.com

Good night!