増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

折田五段,フリークラス卒業!etc.

本日の将棋棋戦

王座戦本戦トーナメント,藤井聡太竜王vs中川大輔八段戦,
振り駒で藤井竜王が先手番,中川八段が角換わりを受けて,
始まりました。藤井竜王が堅実な指し回しで,勝利して,
2回戦へ進みました。

王将戦一次予選決勝,藤原直哉七段vs折田翔吾五段戦,
先手番藤原七段の矢倉,折田五段が見事に勝利をあげて,
30戦20勝10敗として,順位戦C級2組入りを決めました。
当然のことながら,王将戦二次予選へ。
まだ順位戦始まっていませんが,4月1日基準で,
残念ながら,今期の順位戦を指すことはできません。

棋聖戦一次予選,里見香奈女流五冠は古賀悠聖五段に勝つも
出口若武六段に敗れてしまいました。

UEFA Champions League

準決勝 1st leg, レアル・マドリードvsマンチェスター・シティ戦,
1-1のドローでした。アウェイゲームにもかかわらず,
マンチェスター・シティが押していた前半でしたが,
ヴィニシウス選手の見事なシュートが決まり,1-0の前半。
ポゼッションでは上回るもなかなかゴールが遠い苦しい展開も
デ・ブライネ選手の素晴らしいシュートが決まり,1-1。
試合はそのまま,ドローとなり,舞台はマドリッドから
マンチェスターへ。

ATP tour

Masters1000マドリッドオープン,本日から本戦スタートしました。
西岡良仁選手が登場する2回戦から観戦予定で,本日は休みます。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年5月10日)

Amazing Stories
Escaping the Sahara

www.youtube.com

ニュースで学ぶ「現代英語」

今週は再放送枠なので,休みます。

ENGLISH NEWS

CNN 10

The End Of Title 42 | May 10, 2023
CNN 10 heads to the US-Mexican border where Title 42 is expected to end. We help answer some key questions on the controversial border policy, speak to migrants on the border, and examine what could happen after Title 42 ends. Then CNN 10 heads to the kitchen where a food technology startup uses software to bring your favorite cuisine right to your doorstep. And before you go, we head down under to Australia where kangaroos hop and frolic through heavy snow. All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

www.cloudchef.co

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年5月10日分を聞きました。

www.gofundme.com

入管法改正案について | 出入国在留管理庁

入管法改正案,衆議院を通過しましたが,参議院では,
真面目に議論してほしいですね。

STOP RUSSIAN INVASION!