増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

さよなら,ロスリスバーガー!etc.

NFLワイルドカードプレーオフ

DAZNで,ピッツバーグvsカンサス・シティ戦の配信があり,
視聴するかどうか迷いましたが,観戦しました。
スティーラーズはレギュラーシーズン第16週で,チーフス相手に,
10-36で負けており,そこから,第17週,第18週と連勝して,
プレーオフに出てきました。プレーオフでも21-42のダブルスコアでの
敗退となりました。ロスリスバーガー,最後まで,オフェンスをして,
最後,タッチダウンパスで,有終の美を飾る形かと思いましたが,
ほんの少し,ゲインが足りませんでした。
ルーキーで,スーパーボウルに出場した年は中継を見なかった
記憶があります。スーパーボウル,2回制覇,お疲れ様でした。

水島新司さん,亡くなる

人生のある時期は,リアルの野球よりもその作品に魅せられました。
熱心に読んでいたのは,『男どアホ甲子園』,ついで,『ドカベン(高校野球編)』,
野球狂の詩』,『ドカベン』と『野球狂の詩』は漫画よりもアニメの方が
メインだったかもしれません。
ご冥福をお祈りします。

Australian Open Tennis 2022

ジョコビッチ選手の国外追放により,ドローの空きが出ましたが,
埋められて,本日より,開幕しました。
大坂なおみ選手は勝ちましたが,日比野菜緒選手,
西岡良仁選手は敗退となってしまいました。
今年は少なくとも第1週はまったく観戦しない予定です。
第2週はTOEIC L&Rテストに対する反応の回復が早い場合に,
観戦するかもしれません。

『カムカムエブリバディ』 Episode 53

ひなたの父親が時代劇好き設定,
ジョーが父親でも大丈夫そうです。
映画館,昭和30年代後半にしては,きれいでしたね。

条映,社運をかけた映画がコケて,倒産しちゃうのかなあ。
現実世界では,1961年に新東映が倒産しています。

NHK英語講座,安子編以来,ご無沙汰ですが,
来週あたりからラジオから流れるのでしょうか?

absurd adjective
UK /əbˈsɜːd/ US /əbˈsɝːd/
B2 stupid and unreasonable, or silly in a humorous way:
What an absurd thing to say!
Don't be so absurd! Of course I want you to come.
It's an absurd situation - neither of them will talk to the other.
Do I look absurd in this hat?

シャープペンシルを追加購入

腕を痛めてから,アルファベットを綴るのは,鉛筆がいい感じだったのですが,
ここ数日は,シャープペンシルの方が具合が良くて,三菱鉛筆の『クルトガ』が
いい感じなのですが,0.5mmは少し細いなあと思って,
近所で探したら,残念ながら,0.7mm, 0.9mmはなくて,
0.3mm, 0.5mmの商品しかなく,『クルトガ』無印よりもキレイな
文字がかけるという謳い文句につられて,『クルトガ』アドバンス0.5mmを
買いました。「弘法は筆を選ばず」といいますが,
英語ライティング雑魚の私は筆記用具にすがります(笑)。

f:id:ichliebeyuka:20220117224701j:plain

NHK-BSプレミアムで,『カムカムエブリバディ』と『ウルトラセブン』を
見た後に,軽くボキャビルして,寝ます。

Good night!