増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

北京五輪ガイド誌を買う!etc.

北京オリンピックガイド誌

先日発売された宝島社のものが今一つで,
代わりのものとして,TVfan誌とともに買いました。

f:id:ichliebeyuka:20220124225849j:plain

Australian Open Tennis 2022

男女シングルス,ベスト8が出揃いました。
男子シングルスは全員シード選手ですが,
女子シングルスは3名がノーシードですね。
男子はメドベージェフ選手,女子はバーティ選手が
大会前の評判通り,最有力なのでしょうが,
番狂わせは起きるのでしょうか?
明日,12時から開始予定のナダルvsシャポバロフ戦,
気になります。腕の調子が悪いままなら,
観戦するかもしれません。

NHK杯将棋トーナメント

日曜日に放送された二局,熱戦だったようですので,
NHKプラスで見ておきたいと思います。

『カムカムエブリバディ』 Episode 58

朝ドラでなければ,濡れ場に突入しそうな場面でした。
トミーの飲んでいた"Mild Pheasant",すでに他の場面でも
登場していて,世良公則さんが演じた定一も飲んでいたようです。

pheasant noun [C or U]
UK /ˈfez.ənt/ US /ˈfez.ənt/
plural pheasants or pheasant
a large bird with a rounded body and long tail, that spends a lot of time on the ground and is often shot for sport and food, or the meat of this bird:
He shot a pheasant.
roast pheasant
(from Cambridge Dictionary)

私の頭の中には,"mild whisky"というコロケーションがあるのですが,
現在は生産されていないニッカの製品由来で,英文からではなさそうです。

www.youtube.com

ドラマの進行で一つだけ気になるのは,全然,NHK英語講座が
絡んできてないことです。ひなたの子役とるいが一緒に,
NHK講座(基礎英語かなあ)を聞きながら,るいが,
お母さんも子供の頃,おばあちゃんと一緒に,
"Come Come Everybody"という英語講座を聞いていたと
いうふうになったところで,るい編おしまいとかかなあ。

TOEIC L&R TEST対策

The Official Guide (Yellow Book), Korean edition, 2016.

Listening 96/100 (6, 24, 39, 27)
Reading 40/46 (28, 12) 17m50s

右腕の痛みが酷いので,1セットだけ。
リーディングのPART 5, 6は時間がかかった上に,
正解率も悪いので,明日は,ここに重点をおきます。
リスニングのPART 3, 4の選択肢の縦読みはまずまずでした。

Good night!