増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

英検1級受験してきました!etc.

2021年度第3回英検

午前中,リーディングの大問1の問題をやったら悲惨だったので,
追加のボキャビルは諦めて,Kindel Unlimitedで読むことができる
ちょっと怪しげな英検1級のライティングの解答例を読んでいました。
相変わらず,なにかのイベントが有るときはお腹の具合が悪い。

『英検1級集中ゼミ[新試験対応版]』旺文社,2017年。
レビューテスト 大問1 10/20 (9/17, 1/3)
実力完成模擬テスト 大問1 12/25 (8/21, 4/4)

お腹の具合が悪いので,お昼は,消費期限切れの
『ウカロール』のみ。
12時過ぎに自宅を出ました。
リスニングのPART 1の音声を聞きながら,
会場へ向かいました。
千葉大学園芸学部そばのコンビニで,トイレ休憩を入れました。
千葉大学園芸学部の手前の信号でちょうど12時40分でした。
校舎は忘れましたが,教室は310。お子様の受験生はいなかったはず。
コロナ禍で,試験そのものが14時開始になっていたことを知りませんでした。
6月5日の試験がどのようになっているのか,わかりませんが,
有効な時間つぶしを考える必要があります。

私は,ライティングは後回しにする人なのですが,
最初に問題は見ます。今回はどう考えてもボーナス問題!
40分をかければ,220-240 wordsは硬いと踏んで,
大問1から大問3は飛ばして,その時間を作ることを
優先しましたので,とくに,大問2, 大問3はかなりラフに
読んで,解いたので,普段よりも正解率低いと思います。
以下,終了時刻のラップタイム。

大問1 14:13 大問2-1 14:18 大問2-2 14:23
大問3-1 14:39 大問3-2 14:47 大問3-3 15:00
なんとか,40分を作り出せました。
こうして時刻をチェックすると,アイゼンハワーマッカーシー
問題に苦労していたんだなあ。
ライティング 15:00-15:36
いちおう,最後の行まで,埋めました。
途中,二本の『クルトガ』が不調に陥り,最後の締めは,
マークシート用のシャープペンシルで書いたので,
そのパラグラフだけ,文字が太くて,濃いものとなりました(笑)。
しかも,『クルトガ』芯が折れまくりました。orz

15:36-15:40で,リスニングのPART 3, 4の下見をして,
終りとなりました。

試験終了後,王将戦をチェックしたら,もう対局は終わっており,
藤井聡太竜王が開幕二連勝を飾りました。

帰り道は,TOEIC L&RテストのリスニングのPART 2の音声を
聞いていました。

家に帰ってからは,女流名人戦を追っかけました。
こちらは,伊藤沙恵女流三段が自身初の開幕二連勝で,
女流名人奪取に王手をかけました。

明日は英検の答え合わせはしません。
土曜日に,TOEIC L&Rテストのフルセットを解くほかは,
PART 1からPART 6の演習を繰り返して,勘を取り戻す作業に
集中しますが,英検用のボキャビルとライティングは続けることにしました。

f:id:ichliebeyuka:20220123214053j:plain

Good night!