増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小林健二九段,引退決まる!etc.

本日の将棋界 竜王戦6組,小林健二九段vs神崎健二八段戦, 神埼八段が勝ち,小林九段の引退が決まりました。 ご苦労さまでした。小林九段,本日誕生日で, 本局を勝てば,700勝だったようです。 竜王戦3組,行方尚史九段vs石井健太郎六段戦, 行方九段が勝ち…

伊藤五段が今年度最高勝率!etc.

本日の将棋界 伊藤匠五段が西尾明七段に勝って,リーグ戦成績を2勝1敗としました。 この勝利により,今年度の勝率が藤井聡太竜王を上回り,最高勝率が確定しました。 王位戦はすでに近藤誠也七段に負けたことにより,挑戦者への道は かなり厳しいのですが,…

日本vsベトナム戦はドロー!etc.

ワールドカップアジア予選 アジア最終予選,そういえば,KBS Worldを聴いていたら, 先日,韓国が久しぶりにイランに勝ったと喜んでいました。 この韓国の勝利で,FIFAランキングでは日本がイランを上回り, アジア最上位になる可能性があり,今後の他の地域…

TOEICステッカー届く!etc.

TOEIC4技能テスト TOEIC L&R公開テスト1回,6,000円で受験できるバーチャーコードと ステッカー2枚が送られてきました。 第94回アカデミー賞授賞式 4部門ノミネートの『ドライブ・マイ・カー』は, 国際長編映画賞を受賞しました。 通訳に仕事をさせない濱口…

里見女流四冠がNHK杯出場!etc.

NHK杯将棋トーナメント 本日は女流棋士タイトルホルダーによる出場者決定戦が 放送されました。タイトルホルダーは,里見香奈女流四冠, 西山朋佳白玲女王,加藤桃子清麗の3名であり,初戦は, 西山白玲女王vs加藤清麗戦,加藤清麗が勝ち, 里見女流四冠と…

中部電力,世界選手権棄権!etc.

女子カーリング世界選手権 午前2時過ぎに目が覚めて,カーリングの結果をチェックすると, 3名でプレイ中,急いで,NHK-BSの中継を見始めました。 3名だと最初の2名が3投なんですね。 第5エンドに意地を見せて,2点とりましたが, 第6エンドでコンシ…

NHKラジオ講座テキストを買う!etc.

NHKラジオ講座テキスト 4月からは"Enjoy Simple English"と 「ニュースで学ぶ『現代英語』」の2本立ての予定ですので, "Enjoy Simple English"のテキストを買ってきました。 今シーズンは紙ベースでやっていきます。 ワールドカップ欧州予選 残念ながら,DA…

三苫選手2発でWC出場決定!etc.

オーストラリアvs日本戦 後半終盤で,途中出場だった三苫薫選手が2ゴール! オーストラリア相手に,0-2で勝って,ワールドカップ カタール大会出場を決めました。 ニッポン放送でサッカーの試合を聞いたのは, かなり昔のナビスコカップ決勝以来でした。 三…

WTAバーティ選手が引退表明!etc.

テニスのバーティ選手が引退 突然のことで,びっくりしています。 あと,全米オープンを制すれば,生涯グランドスラムを 達成できるチャンスがあったのですが, それは奮い立たせるようなことではないということでしょう。 大坂なおみ選手との対戦成績は2勝2…

増田六段,天彦九段に初勝利!etc.

本日の将棋棋戦 ABEMAで配信された王座戦予選, 佐藤天彦九段vs増田康宏六段戦, 先手番の増田六段が勝ち,公式戦で, 天彦九段に初勝利。ABEMAトーナメントでは, 度々あたっていましたが,公式戦での対局は, 最初の二局が佐藤名人vs増田四段戦で, 公式戦…

クラシコ,バルサが4発大勝!etc.

レアル・マドリードvsバルセロナ 身体がだるかったので,ライブで視聴しませんでしたが, アウェイゲームでバルセロナがゴールラッシュしました。 試合前は,ベンゼマ選手が欠場で,いい勝負になるかなあと 思っていたのですが,予想外の大差で,バルセロナ…

豊島九段,NHK杯初優勝!etc.

NHK杯将棋トーナメント 豊島将之九段が松尾歩八段との決勝を制して, 初優勝を決めました。 松尾八段が先手番で相掛かりだったので, 松尾八段にもチャンスがあるかなあと思っていたのですが, 豊島九段が危なげない将棋で勝ちました。 おめでとうございます…

試験前日も体調不良!etc.

試験前日心身症? 昨日は頭痛がひどかったのですが,これに, 本日は鼻水,喉の痛みが加わりました。 昨日は食後に頭痛薬,寝る前に葛根湯を服用し, 本日は食後に頭痛薬ですが,一向に,改善しません。 昨日はコロナをにらみ,アセトアミノフェン, 本日は…

バルサ,ガラタサライに勝つ!etc.

UEFA EUROPA LEAGUE WOWOWで久しぶりにサッカーの試合を見ました。 ガラタサライvsバルセロナ戦,1-2でアウェイゲームでバルサが勝ち, 準々決勝進出を決めました。 本日行われた抽選の結果,準々決勝以降の組み合わせは以下の通り。 (West Ham vs Lyon)vs(F…

叡王戦,ベスト4出揃う!etc.

本日の将棋棋戦 叡王戦,丸山忠久九段vs佐藤天彦九段戦,佐藤九段が勝ち, 叡王戦挑戦者決定トーナメント,準決勝の対局は, 佐藤九段vs出口若武五段戦,船江恒平六段vs服部慎一郎四段戦。 叡王は防衛できないジンクスがあり,ラスボスがあの方とはいえ, 挑…

BBCラジオドラマのCD届く!etc.

アガサ・クリスティのラジオドラマCD 先日,NHK総合で前編が放送された『蒼ざめた馬』, BBCのラジオドラマCDがあったので,ポチりました。 アガサ・クリスティの戯曲『招かざる客』とのコンボ。 3月28日からの週に楽しもうと思います。 『カムカムエブリバ…

市川市長選入場整理券届く!etc.

千葉県市川市長選挙 はがきが届きました。 市川市の市長は,「スケスケシャワー」と揶揄される情けない状況なので, 市民にとって,よい選択が行われることを期待しております。 3月27日(日)は都内でTOEIC S&Wテストを受験するので, 期日前投票にするのかど…

女流王位戦も里見vs西山戦!etc.

本日の将棋棋戦 女流王位戦挑戦者決定戦,西山朋佳女流二冠vs渡部愛女流三段戦, 後手番の西山女流二冠が勝って,挑戦者になりました。 里見香奈女流四冠との番勝負となります。 豊島将之九段のお弟子さんの岩佐美帆子女流2級のデビュー戦, 倉敷藤花戦は山…

北京パラリンピック2022終わる!etc.

北京パラリンピック2022閉会式 開会式のときに書いた通り,競技は全く見ませんでした。 パラリンピックは各国の障碍者についての社会政策の 状況が異なることが結果に直結しやすく,スポーツと政治を 切り離しては考えにくいですよね。 事前に,ロシアやベラ…

masu maniイベント配信!etc.

masu mani online event 2022 本日は増田有華ファンクラブイベントが ライブ配信されました。増田有華のほかに, MCのアイザワさん,マネージャーの武井さんが参加。 実は,叡王戦本戦トーナメントが佳境の場面で, イベントの前半は叡王戦で出口若武五段が…

マイナビ女子オープンは西山vs里見!etc.

本日の将棋棋戦 マイナビ女子オープン挑戦者決定戦, 里見香奈女流四冠vs山根ことみ女流二段戦, 山根女流二段が先手番の相振り飛車(向かい飛車vs中飛車)。 後手番の里見女流四冠が勝ち,西山朋佳白怜女王と 番勝負となります。西山女流二冠の初代永世女王戴…

伊藤四段が順位戦c級1組に昇級!etc.

本日の将棋棋戦 順位戦の最後を飾るC級2組,自力のない伊藤匠四段がまずは勝ち名乗り, 9勝1敗として,先輩たちの結果待ちとなりました。 自力のあった服部慎一郎四段が投了して,8勝2敗となり, 伊藤四段のC級1組昇級と五段昇段のダブルが決まりました。 服…

藤井竜王が順位戦A級昇級!etc.

本日の将棋棋戦 順位戦B級1組,藤井聡太竜王が佐々木勇気七段に勝ち, 10勝2敗として,順位戦A級への昇級を決めました。 木村一基九段vs千田翔太七段戦が激戦です。 この対局の終局まで,見守ろうと思います。 『カムカムエブリバディ』Episode 90 吉右衛門…

順位戦C級1組,飯島八段,昇級!etc.

本日の将棋棋戦 順位戦C級1組,大橋貴洸六段が勝ち, すでに昇級を決めている及川拓馬七段に続いて,昇級。 自力昇級の可能性があった飯島栄治八段は, 佐藤和俊七段に負けて,高橋道雄九段の結果待ちとなりました。 飯島八段,勝ってれば,すぐに,YouTube…

「嘘つきは○○のはじまり」配信開始!etc.

Twitterドラマ「嘘つきは○○のはじまり」 増田有華さん主演ドラマの配信が始まりました。 第1話「彼女の秘密」 twitter.com 『100分de名著』エドガー・アラン・ポー登場! 久しぶりに,紙ベースのテキストを買いました。 本日の将棋棋戦 叡王戦,服部慎一郎四…

デビスカップ,日本は予選敗退!etc.

デビスカップ スウェーデンvs日本戦,3-2のフルセットで, スウェーデンが勝ち,本戦進出を決めました。 (from Davis Cup Official Site) 棋王戦第3局 先手番永瀬拓矢王座で角換わり。 永瀬王座が勝ち,渡辺明棋王の2勝1敗となりました。 次局は3月20日(日)…

初代王者は畠山斎藤師弟!

第1回ABEMA師弟トーナメント チーム鈴木vsチーム畠山の決勝戦, 畠山鎮八段が「5五銀」からの奇跡的な逆転劇で, 最終局を勝って,優勝を決めました。 おめでとうございます。 新銀河戦 本日から配信が始まりました。 MCは伊藤かりんさん。本日は初回という…

北京パラリンピック2022開幕!etc.

北京パラリンピック2022 開会式を途中から見ました。 開催国のお偉さん,開会宣言よりももっとやらなければならないことが あるんじゃないかなあと小一時間。。。 侵略行為が行われている中でのパラリンピック, パラリンピック期間中にウクライナが陥落した…

順位戦A級,斎藤八段,全勝ならず!etc.

将棋界の一番長い日2022 斎藤慎太郎八段vs糸谷哲郎八段戦が一番早い終局でした。 糸谷八段が勝って,6勝3敗として,来期の順位を2位としました。 斎藤八段は8勝1敗で,すでに,名人挑戦者となっております。 羽生善治九段vs広瀬章人八段戦,広瀬八段が勝ちま…

スビトリーナがロシア選手に勝つ!etc.

WTA tour メキシコのモンテレイでの大会,第1シードのスビトリーナ選手が ロシアのポタポワ選手にストレート勝ちの白星発進! 棄権しないで,きっちり,ロシア選手に勝ちましたね。 www.wtatennis.com 昨日の将棋棋戦 順位戦B級2組最終局が終了し,来期の順…