増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

小林健二九段,引退決まる!etc.

本日の将棋界

竜王戦6組,小林健二九段vs神崎健二八段戦,
神埼八段が勝ち,小林九段の引退が決まりました。
ご苦労さまでした。小林九段,本日誕生日で,
本局を勝てば,700勝だったようです。
竜王戦3組,行方尚史九段vs石井健太郎六段戦,
行方九段が勝ち,負けた石井六段は4組へ降級。
竜王戦2組,澤田真吾七段vs千田翔太七段戦,
澤田七段が勝ち,負けた千田七段が3組へ降級。

ABEMAで配信のあった王座戦予選,
羽生善治九段vs高野智史六段戦,高野六段が勝ちました。
なお,羽生九段は森内俊之九段とは異なり,
フリークラス宣言せず,順位戦B級1組で指すとのこと。

ワールドカップカタール大会予選

北中米カリブ海予選,コスタリカアメリカに2-0で勝ち,
大陸間プレーオフの切符を掴みました。
ゴールキーパーのナバスがキャプテンをつとめていますね。
あとは延期されたヨーロッパ予選と大陸間プレーオフを残すだけ。

(スコットランド vs ウクライナ) vs ウェールズ
(オーストラリア vs UAE) vs ペルー
ニュージーランド vs コスタリカ

心情的には,ウクライナに出場して欲しいところですが,
サッカー母国二枚抜きが必要となっていますね。
2試合とも聖地ウェンブリーでチャリティー開催すればいいんじゃないかと
思うのですが。。。

本大会は冬場の中東,シーズン中断しての参戦ですから,
これまでとは違う側面もあるでしょう。
次回からは拡大されたレギュレーションですから,
程よい実力差のリーグ戦が見れるのも最後かもしれません。

『カムカムエブリバディ』Episode 106

なにやらトミーが企んでいるような終わり方でした。
「クリスマスの奇跡」ジョーがトランペット演奏することができるのか,
そして,アメリカのOPEN MICで歌い,酒屋の盛岡新平に歌手になったらと
るいがいわれていたことから,最高の展開は,るい,ジョー,トミーのコラポでの
るい歌唱の「サニー・サイド」演奏ですが,実現するのでしょうか?
あと6回しかなくて,明日,病床での雪衣のシーンが必然的に入ることから,
それほど,時間的な進行はないと考えられるので,本当に,最終週は
とんでもない進行になること必定ですね。

ところで,『サムライベースボール』,タイムスリップものでした。
外国人・ベースボールを受け入れるということは,
この藩は尊皇攘夷派ではないでしょうし,幕府,官軍どちら寄りなのか,
はかりかねますね。

CNN 10

(CNN)March 31, 2022

Today's show explores the complex and connected factors in the rising costs of housing.
We're also reporting on something Ukraine wants but that the U.S. refuses to provide.
And we're telling the tale of Steve, a wayward owl whom police removed from a stranger's home.

www.youtube.com

www.csis.org

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2022年3月31日分
高齢者の健康にIT活用へ
USING DIGITAL TECH TO IMPROVE QUALITY OF LIFE FOR SENIORS

この講座,いよいよ明日で終わりです。

増田有華さんが主演したTwitterドラマ,最初の2分の第1話しか,
見ていません。4月への宿題とします。

"Good bye, dark March!"