増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

里見女流四冠が池永五段に勝つ!etc.

本日の将棋棋戦

棋王戦予選,里見香奈女流四冠が池永天志五段に勝ちました。

王位戦,千葉幸生七段が糸谷哲郎八段に勝ち,リーグ戦初白星,
1勝1敗としました。糸谷八段は2勝2敗,対局の消化ペースが
かなり違いますね。

『カムカムエブリバディ』Episode 107

岡山なのに,桃太郎,昇が出演しないで,ちょっぴり可哀想。

るいは安子の心情に迫りつつありますね。
ただ,3名のヒロインと謳いつつも,ヒロイン「るい」の母親と娘の3名ですね。
そして,本日のドラマでの扱いが悪かった朝ドラ『てるてる家族』は,
2003年9月29日から2004年3月27日まで。ドラマの世界観が一部重なっていたのに,
なんでこんな扱いになったのか?
なお,ウィキペディアでの記述によれば,「見上げてごらん夜の星を」が流れたのは,
第67話,2003年12月15日です。

来週は最終週,どういうぐあいにまとめるのか,楽しみですね。

CNN 10

April 1, 2022

People are leaving their jobs in droves, and the issue isn't limited to the United States. Today's show begins by explaining some likely reasons why.
Afterward, we're headed to the Central American nation of Belize to examine efforts to conserve a big cat.
And we make a stop in Texas' Gulf Coast for a rare look at an escaped flamingo.

www.youtube.com

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2022年4月1日分
国内初 水素で走る電車が完成
JAPAN'S FIRST HYDROGEN-POWERED TRAIN UNVEILED

JR東日本が開発していますが,ディーゼル車の代替というと
JR北海道において,より需要がありそうです。
その場合,寒い中で,どの程度のパフォーマンスを示せるのかも
大切ですね。
この講座,本放送は本日で終了です。お疲れ様でした。

テニスネタ

昨晩,午前1時過ぎに目が覚めて,それから,家にあるWidonws10が
入っているパソコンのバージョンを21H2に統一する作業をしながら,
WOWOW ON DEMANDでATP Masters 1000 マイアミ準々決勝,
メドベージェフvsフルカチュ戦を観ました。メドベージェフ選手,
敗退となって,ランキングナンバーワン返り咲きはお預けに。
明日のフルカチュvsアルカラスガルフィア戦も好カードで観戦予定。
WTAの方の決勝はシフィオンテクvs大坂戦,めちゃくちゃ好カードも
DAZN再加入をじっと我慢します。
Windows10のバージョン合わせ,同じ画面を何度も見ることになるので,
少しげんなりしました。

"STOP THE WAR!"