増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

マイナビ,伊藤女流三段,先勝!etc.

マイナビ女子オープン

今まで一度もタイトル戦番勝負開幕局に勝利したことがなかった
伊藤沙恵女流三段がジンクスを覆して,第一局,後手番で,
勝利しました。伊藤女流三段が対抗形居飛車で指す珍しい展開でした。
西山朋佳女流三冠は女流棋士デビュー,黒星発進となってしまいました。
伊藤女流三段が最初のジンクスを打破したので,初タイトルなるか,
次の先手番で勝って,王手をかけることができれば,かなりのチャンスだと
思いますが,どうなりますか?

叡王戦予選

六段予選,都成竜馬七段が遠山雄亮六段に勝ち,本戦進出を決めました。
七段なのに,六段予選に出て,ずるい状態ですね(笑)。
四段予選,井出隼平五段が出口若武五段を下してきた石川優太四段に勝ち,
本戦進出。都成七段と同じで,五段なのに,四段予選に出て,ずるいですね。
これで,叡王戦,本戦トーナメントは,四段棋士がいないこととなりました。

竜王戦

竜王戦1組,久保利明九段が山﨑隆之八段に勝ち,決勝進出!
永瀬拓矢王座と決勝で激突します。
負けた山﨑八段は3位決定戦,稲葉陽八段との対局となります。

WTAツアー

昨日は,土居美咲選手,予選を勝ち上がった奈良くるみ選手が
勝ち上がりました。本日は,日比野菜緒選手の試合があります。
土居選手は明日は,第1シードのバーティ選手との対戦なので,
DAZNで配信される可能性が高いのですが,第1試合であることを
祈っております。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English

Rakugo
How to Steal a Cooking Pot「釜盗人」(March 30)

この落語,知りませんでした。

昨夜の伊集院光さんのラジオで,6月頃に円楽師匠との二人会をやるという
話がありました。これは楽しみですが,落語,何をかけるのかなあ。

「寒の戻り」で,すこし肌寒いですね。

Good night!