増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

鈴木女流三段,清麗戦本戦へ!etc.

女流棋戦

清麗戦,予選決勝,鈴木環那女流三段vs伊藤沙恵女流三段戦,
鈴木女流三段が勝ち,本戦進出を決めました。
ベスト4は,香川愛生女流四段,加藤桃子女流三段,中井広恵女流五段,
そして,鈴木女流三段。
鈴木女流三段は明日,順位戦A級に向けた中村真梨花女流三段との
重要な対局ですね。負けてしまうとB級決定なので,大変です。

順位戦

本日のA級は,豊島将之竜王叡王vs佐藤天彦九段の対局,
後手番の佐藤九段が袖飛車。豊島竜王が優位に進めていて,
まだ,対局は続いています。
順位戦C級2組,伊藤匠四段,井田明宏四段が勝っています。
井田四段は佐々木大地五段に勝つという素晴らしい結果ですね。

ローランギャロス第11日

シュワルツマン選手,ベレッティニ選手,意地を見せて,
1セットを奪取するものの,ナダル選手,ジョコビッチ選手の
牙城は崩せず,準決勝のもう一つのカードは,
ナダルvsジョコビッチ戦となりました。
ジョコビッチvsベレッティニ戦は途中で,観客の退場の
時間が取られての中断があり,特に,少し流れが来ていた
ベレッティニ選手には,気の毒でした。
オーストラリアン・オープンでもありましたが,
あまりよい大会運営とは思えません。

『おかえりモネ』第4週第19話

未だに,時間軸に馴染めていません。

私の通っていた私立中高一貫校では,社会科の先生はお坊さんが
多数派でしたので,兼業ではいけないのかなあ?

www.nippon.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術(June 10, 2021)

はらぺこあおむし」の作者 死去
AUTHOR OF 'THE VERY HUNGRY CATERPILLAR' DIES

caterpillar noun [C]
UK /ˈkæt.ə.pɪl.ər/ US /ˈkæt̬.ɚ.pɪl.ɚ/
a small, long animal with many legs that feeds on the leaves of plants, and develops into a butterfly or moth

drab adjective disapproving
UK /dræb/ US /dræb/
drabber | drabbest
boring, especially in appearance; having little colour and excitement:
She walked through the city centre with its drab, grey buildings and felt depressed.
I feel so drab in this grey uniform.

calm noun
UK /kɑːm/ US /kɑːm/
a quiet or peaceful period or situation:
It was the calm of the countryside that he loved so much.

Enjoy Simple English (June 3, 2021)

Marie the Scientist
Why Don't Humans Have Tails?

Good night!