増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

伊藤四段が順位戦c級1組に昇級!etc.

本日の将棋棋戦

順位戦の最後を飾るC級2組,自力のない伊藤匠四段がまずは勝ち名乗り,
9勝1敗として,先輩たちの結果待ちとなりました。
自力のあった服部慎一郎四段が投了して,8勝2敗となり,
伊藤四段のC級1組昇級と五段昇段のダブルが決まりました。
服部四段は渡辺和史四段の結果待ちとなりました。
長谷部浩平四段vs渡辺四段戦は,長谷部四段も負ければ,
降級点の危機,両者,1分将棋の大激戦となりました。

オビ=ワン・ケノービ』トレーラー第1弾!

Disney+,夏場に加入しようかなあ。
唯一の欠点が,オビ=ワン・ケノービがやられることはないと
わかっていることだけだとありがたい。

www.youtube.com

TOEIC L&Rテスト受験票届く

昨日,届いていて,ポストの中に,縦に張り付いていて,
今日になって,気づきました。会場は千葉大学工学部です。
工学部の校舎ははじめてです。
教育学部の方だと,男子トイレが少なめだったのですが,
工学部はどうなのかなあ。
性差別完全撤廃だとトイレの大量改修が必要となり,
コスト増に直結しそうです。

f:id:ichliebeyuka:20220310234607j:plain

『カムカムエブリバディ』Episode 91

今日のひなたは,ボッタクリ英会話学校”EoS"のカモ生徒の役回り。
ホワイトボードに「ウサギのキャラクター」がやたら貼ってあったのは,
やっぱり,その,あれですよね。。。
1レッスン8,000円,12回で,96,000円でしたね。
お仕着せではなくて,もっと能動的なレッスンであったなら,
それほど高くないかもしれません。
ひなたに必要なのは,フライトアテンダントと通訳ガイドの中間の領域なので,
お仕着せの初心者コースは効率が非常に悪くて,実は,NHK英語講座についても
効率の悪さでは似たようなもの。条映映画村のガイドに必要な英語表現を
特訓する形なら,週1回でも,それなりの効果があったかもしれません。
"expect"を学んでいましたが,噂では,ひなたも母親になるようなので,
別の意味で,登場するはず。また,"writing"で,巻き舌のRの矯正されていましたが,
いずれing形が重要になるはず。
そういえば,TOEIC L&Rテストの非公式模試本のリスニングの問題で,
"expecting"が解答のキーになっていて,それに対して,
本物ではそのような問題は出ないはずという意見があったことを思い出しました。

山下達郎さんの『クリスマス・イブ』と深津絵里さんのセットは反則だ(笑)。

www.youtube.com

本日の夫婦揃っての洋風の朝食および町内にサンドイッチ屋さんがあるのは,
以下のCMを意識してのことかなあ。回転焼きを彷彿させるシーンもあるし。。。
また,『ひらり』の「パン無量」にも係っているかも(笑)。

www.youtube.com

これらのCM,モネの妹役の蒔田彩珠さんが出演していたんだなあ。

バックパッカー役はドラマの英語指導のネイサン・ベリーさんでした。
るいが17年間,所謂コピイングor/andシャドウイングで学んでいた
NHK英語講座ですが,Wikipediaによれば,
1985年9月までが東後勝明先生,1985年10月から1992年3月までが杉田洋先生,
1992年4月から大杉正明先生登場ですね。
『百万人の英語』がどうなったのか,気になりましたが,
こちらは,Wikipediaによれば,1992年10月4日に終了していました。

english.evidus.com

いよいよ,明日は,桃太郎の失恋ネタのはず。
おそらくここ数回の吉之丞のいい人描写はその伏線のはず。

小夜ちゃんが 幼馴染と結婚すると言ったから X月XX日は失恋記念日(字余り失礼)

桃太郎の高校はもちろん,夏の甲子園には出場できないのですが,
雉真繊維の野球部にスカウトされるのが大方の予想ですよね。
桃太郎は,本来なら,社長になった人物の孫,直系重視の日本では,
割と偉そうにできる立場なのですが,どうなるのでしょうか?
勇が自分の子供を社長に指名しないとかあるのかなあ。

CNN 10

(CNN)March 10, 2022

Thousands of people flee war-torn areas of Ukraine.
South Korea elects a new leader.
Hawaii becomes the last U.S. state to drop its mask mandate.
Large spiders proliferate in the American Southeast.
And sheep take over Paris' famous Champs-Élysées for a one-kilometer stroll.

www.youtube.com

女郎蜘蛛が「ジョロウグモ」(joro spider)の音合わせ的意味合いがあるというのは
以前聞いたことがありますが,どの程度,信用してよいのでしょうか?
妖怪としての女郎蜘蛛は,江戸時代からあるようなのですが。。。

jorospider.com

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2022年3月10日分
バイデン大統領 一般教書演説
BIDEN HIGHLIGHTS STAND AGAINST RUSSIA

forthright adjective
UK /ˈfɔːθ.raɪt/ US /ˈfɔːrθ.raɪt/ (too) honest or direct in behaviour:
His forthright manner can be mistaken for rudeness.
I admire her forthright way of dealing with people.

premeditated adjective
UK /ˌpriːˈmed.ɪ.teɪ.tɪd/ US /ˌpriːˈmed.ə.teɪ.t̬ɪd/
(especially of a crime or something unpleasant) done after being thought about or carefully planned:
premeditated murder
a premeditated attack
The assault was premeditated and particularly brutal.
Opposite unpremeditated

unprovoked adjective
UK /ˌʌn.prəˈvəʊkt/ US /ˌʌn.prəˈvoʊkt/
If an unpleasant action or remark is unprovoked, it has not been caused by anything and is therefore unfair:
an unprovoked attack on her character
Synonym motiveless
(from Cambridge Dictionary)

第3世代のiPhone SEY!mobileでも明日から予約が始まるのですが,
私の関心は,旧世代となる第2世代。安売りされるかなあ?

UEFAコンペティション,全然,追っかけられていません。
PSGはレアル・マドリードの軍門に下りましたね。
ベンゼマ選手,ハットトリックはすごいです。

Good bye!