増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

叡王戦,ベスト4出揃う!etc.

本日の将棋棋戦

叡王戦丸山忠久九段vs佐藤天彦九段戦,佐藤九段が勝ち,
叡王戦挑戦者決定トーナメント,準決勝の対局は,
佐藤九段vs出口若武五段戦,船江恒平六段vs服部慎一郎四段戦。
叡王は防衛できないジンクスがあり,ラスボスがあの方とはいえ,
挑戦者が有利かもしれません。

『カムカムエブリバディ』Episode 96

JAZZ喫茶"DIPPER MOUTH BLUES"は大方の予想通り,再建されていて,
息子の健一さんとそのお孫さん慎一が経営。
ドラマの進行上,仕方ないのですが,世良公則さんが柳沢健一での
登場が事前にわかってしまったのは少し残念。
定一さんへのおはぎ,「たちばな」を名乗る和菓子屋さんから。
誰が経営しているのか,が新たな謎に。

健一の口から出た「娘を捨てて,進駐軍と渡米した」という噂は,
るいが子供の頃,いじめの材料として使われていたと思われます。
雉真家の人間に対するやっかみもプラスされていたでしょう。
ここらへんは,ドラマでは描かれていませんが,るいにはきつかったでしょう。
ひなたが吉之丞にジョーのことでいろいろ意地悪されたのと同じことが,
るいの少女時代にもあったはず。

勇と桃太郎のキャチボールを通じた恋愛談義,ほのぼのとしていました。
勇はセカンドチャンスがあったけど,桃太郎はないよなあ。
高校の卒業式の前後,吉之丞の浮気が発覚(キャバ嬢とか)して,
憧れの女性で筆おろしのワンチャンスとか(笑)。

予告編ではひなたと私の目にはさだまさしさんと映るおじさんが
登場していたのですが,平川唯一さんの霊体化した存在なのか,
さだまさしさんではなくて,別の人で,別の人物なのか? ひなたを演じる川栄李奈さんが人生史上最高に英語を勉強したということなので,
安子同様に,それなりに,英語を話す場面が来週ないし再来週にあるはずで,
それへ向けての仕込みかなあ。
ところで,映画村,とりわけ,お化け屋敷はお盆休みって,繁忙期だと思うのですが,
ひなたの代わりに,アルバイトを雇っているのか,まさか,榊原が代わりに,
入場係をやっているのか?
現在の東映太秦映画村の売りは,どちらかといえば,グッズ販売や食事のようなので,
いずれ,ひなたがアイディアを出しそうではありますが,一部で,映画村が閉村という
話もあり,どうなるのか?あ,変身体験もアイディアとして,出てきそうですね。

兄の50回忌を迎える弟の気持ちはなんとも言えないものでしょう。
若くしてなくならないと生前を知っている方が50回忌に出席するのは
年齢的にむずかしいですからね。
個人的な話,父方の祖母と伯父,母方の祖父は私が生まれる前になくなっているので,
49年を余裕で過ぎています。

もうあと,16回しか,ありません。
さすがに,残り15回分はひなたに割いてほしいので,
明日の15分,超劇的な展開でるい岡山特別編を終えて欲しい。
あまり,『真犯人フラグ』みたいな謎解きに走るより,
最後,ハートフルコメディの名にふさわしい展開になってほしい。

ところで,川栄李奈さん,出産を経て,顔変わったと思っていたのですが,
川栄李奈さんと思っていた私の頭の中のイメージは,入山杏奈さんでした。orz
私の頭,駄目データベースすぎる。

www.youtube.com

CNN 10

(CNN)March 17, 2022

Is the United States about to do away with "standard time" and eliminate time changes altogether?
That's our first topic this Thursday, and it's followed by a trip to France, where we're examining progress in the effort to rebuild Notre Dame Cathedral.
And if you tried to break the M&M stacking record and failed, you'll find you're in good company.

www.youtube.com

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2022年3月17日分
ロシア 報道統制を強化
PUTIN SIGNS LAW TO EXPAND MEDIA CRACKDOWN

set out — phrasal verb with set verb
C2 to start an activity with a particular aim:
She set out with the aim of becoming the youngest ever winner of the championship.
[+ to infinitive] They set out to discover a cure for cancer.

ramp sth up — phrasal verb with ramp verb
to increase the speed, power, or cost of something:
Announcement of the merger is expected to ramp up share prices over the next few days.
Mitsubishi has ramped up the speed of its new micro-controllers.

dissent noun [U] formal
UK /dɪˈsent/ US /dɪˈsent/
a strong difference of opinion on a particular subject, especially about an official suggestion or plan or a popular belief:
When the time came to approve the proposal, there were one or two voices of dissent.
Synonym disagreement Compare assent noun formal

clampdown noun [C]
UK /ˈklæmp.daʊn/ US /ˈklæmp.daʊn/
a sudden action taken by a government or people in authority to stop or limit a particular activity:
Following the military coup, there has been a clampdown on press reporting in the capital.
(from Cambridge Dictionary)

I hope those situations get better soon.