増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

中部電力,世界選手権棄権!etc.

女子カーリング世界選手権

午前2時過ぎに目が覚めて,カーリングの結果をチェックすると,
3名でプレイ中,急いで,NHK-BSの中継を見始めました。
3名だと最初の2名が3投なんですね。
第5エンドに意地を見せて,2点とりましたが,
第6エンドでコンシードとなり,日本はスイスに負けました。
そこで,仮眠して,最終試合に備えたのですが,
朝起きて,テレビの番組表をみると試合中継がありません。
ネットで,チェックして,韓国戦は棄権となっていました。
2名,スイス戦の直前に,PCR検査で陽性となったようです。
結果として,6位のデンマークが7勝5敗,日本が6勝6敗なので,
日本がスイスないし韓国相手に勝って,7勝5敗としていれば,
デンマーク相手の直接対決では勝っていたので,
6位に滑り込めた可能性がありました。
スイスチームに新型コロナウイルス感染者が出ないことを祈るのみ。
しかし,韓国,9勝3敗で3チーム並びでの2位は大きいぞ。
これで,NHK-BSでの放送は決勝だけだけれど,それも,
アカデミー賞の授賞式と被るのが残念ですね。

f:id:ichliebeyuka:20220326232531j:plain

叡王戦

ABEMAで配信された佐藤天彦九段vs出口若武五段戦,
出口五段がセカンドチャンスを生かして,勝ちました。
これで,叡王戦挑戦者決定戦は出口五段vs服部慎一郎四段戦です。
勝った棋士が昇段することになります。
服部四段は順位戦で昇級していれば,一気に六段まで駆け上がれた
チャンスが有ったのですが,どちらが昇段するのかなあ。
藤井聡太竜王を考えると,服部四段の方が,面白いかなあ。

銀河戦1回戦第4試合

渡辺明名人vs清水市代女流七段戦は,清水女流七段が先手番,
両者,超早指し戦とは思えない優雅な指し手でした。
先日の羽生善治九段vs室谷由紀女流三段戦と同様に,
残念ながら,指導対局状態でした。
女流棋士の初白星までの道は長そうです。
上田初美女流四段が一番手候補,二番手は山根ことみ女流二段かなあ。
4月2日はいよいよ藤井聡太竜王が登場します。

『カムカムエブリバディ』第22週予告

高校野球は史実通りですが,公式なベースボール伝来の年は,
1872年,明治時代です。『サムライベースボール』,
実は,ベースボールが江戸時代に伝来していたという話なのか?

ジョーと話していた外国人相当の人物はロバートの息子なのか?
雪衣が死に際,何を話すのか?
"your mother"は普通に考えれば,るいに向けられたと
思われるけど,どのような文脈での出来事なのか?

来週も目が離せません。

ところで,本日,やっと,1日,並みの生活ができました。
明日のTOEIC S&W公開テストは欠席とし,
市川市の選挙のみの外出とする予定です。

Let's keep it up!.