増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

増田六段,天彦九段に初勝利!etc.

本日の将棋棋戦

ABEMAで配信された王座戦予選,
佐藤天彦九段vs増田康宏六段戦,
先手番の増田六段が勝ち,公式戦で,
天彦九段に初勝利。ABEMAトーナメントでは,
度々あたっていましたが,公式戦での対局は,
最初の二局が佐藤名人vs増田四段戦で,
公式戦での対局は久しぶりでした。

『カムカムエブリバディ』Episode 99

清子さん,ひ孫を抱いて,それを最後に,
ドラマからフェードアウト。
ある人物に起こることが別の人物にも起こるのが,
このドラマのお約束。ということは,
安子がひなたの子供を抱くという場面があるのでは。。。
そのために,ひなたの結婚・出産が後回しにされているのでは。。。

ひなたの英語学習,すごいですね。
そして,本人役で,遠山顕先生が出演なされました。
ドラマ上,祖父の形見の英和辞典を利用していますが,
実際は古すぎて,なおかつ,誤った記述があるはずなので,
英和辞典は新しい方が本当は良いのですが(笑)。
"appearance"を引いていたのは,誰か(安子or五十嵐)が
出てくることの暗示なのでしょうか?
「足袋」は今回でネタ回収ということかなあ。

桃太郎,高校卒業後,雉真繊維に就職でなく,
岡山の大学に進学していました。
壁に貼ってあったポスター,近鉄の投手のようですが,
誰かなあ。
昇の娘とくっついて,雉真繊維を支える形なのでしょうか?
大学は,夏休みに勉強を頑張っている描写がなかった(笑)ので,
岡山商科大学あたりかな。

吉之丞の息子の名前が気になる。
吉兵衛,吉右衛門,吉之丞ときて。。。

f:id:ichliebeyuka:20220322223315j:plain 1994年4月の『英会話入門』なぜかカセットテープが 手元にありました。
翌年の4月分もあるので,毎年,4月だけ,やったんだなあ。
まったく,きおくにございません。orz
おそらく,音声があることをいいことに,サボって,
そのままのパターンだったのでしょう。
一応,1995年度は4月から6月までのカセットテープを買っていました。
「講師 遠山顕 パートナー Loretta Cataldo & Jerry Davidson」

ひなたの英語ナレーション,長めでしたので,
ディクテーションはしませんでした。

明日はいよいよ,第100話!!!

CNN 10

(CNN)March 22, 2022

Another step is taken in the U.S. Supreme Court confirmation process.
Dozens of wildfires scorch thousands of acres in Texas.
Aid from around the world pours into the war-torn nation of Ukraine.
And a naming competition is announced after the birth of a baby eaglet.

www.youtube.com

今日は「ペンティアム記念日」らしい

1993年3月22日に,intelの新しいCPU"Pentium"が発売されたようです。
"586"という名前でなくて,ライバルのAMDに対して,
ブランド名を絡めての競争を仕掛けた形でした。
最初のPentiumは,60,66MHzで,性能的には,
486DX-100MHzとの差は少なくて,AMDがもっと高い周波数の
486を出して対抗したりしていました。
あと,PCIビデオカードよりもチューニングした
VESA Local Busビデオカードのパフォーマンスがよかったことも
あったかもしれません。
本日,"Pentium"の名前に注目した理由は,昨日,13,300円で,
"Pentium N3700"を搭載している中古ファンレスラップトップPCを
買ったからです。まだ,メモリを載せ替えていなくて,
4GBしかありませんが,いずれ,8GBに載せ替えます。
ラップトップPCの低性能は推して知るべし。

f:id:ichliebeyuka:20220322223232j:plain

起床から午前はだるさが抜けず,午後は暖房なしのために,
活動せず,三食とも,納豆フルグラを食べました。
節電に協力しているためだと思うのですが,まわりの住宅地,
全体的に,暗めです。

Fortunately, we were able to prevent our electric power problem.