増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

試験前日も体調不良!etc.

試験前日心身症

昨日は頭痛がひどかったのですが,これに,
本日は鼻水,喉の痛みが加わりました。
昨日は食後に頭痛薬,寝る前に葛根湯を服用し,
本日は食後に頭痛薬ですが,一向に,改善しません。
昨日はコロナをにらみ,アセトアミノフェン
本日はイブプロフェンに切り替えましたが,
特に効き目に違いはなく,夕食後は総合感冒薬に
しました。早めに寝ます。

新銀河線1回戦第3試合

三浦弘行九段vs阿久津主税八段戦でした。
阿久津八段は優勝経験者としての参加。 本日の配信は30分と少し短かったです。
序盤の工夫で,阿久津八段が人間的には優位に立っていたと
判断されていましたが,AIの形勢判断はどちらかというと
終始,三浦九段に傾いていました。
三浦九段が勝ち,次局は,渡辺明名人vs清水市代女流七段戦の
勝者との対局となります。
来週の渡辺名人vs清水女流七段戦,相居飛車が予想されますが,
どのような将棋になるのか,清水女流七段はアベマトーナメントでも
わりと優雅に指されていたのですが,どんな感じになるのかなあ。

『カムカムエブリバディ』第21週予告

ひなたが手にしていたのは,『英会話入門』のテキスト。
1994年4月から遠山顕先生で開講,
その遠山先生も来期はラジオからは勇退で,
ムック本音声ダウンロードに移行ですね。
ドラマの都合で,NHKラジオ講座に縛られているわけですが,
ひなたの仕事のための英語の習得には回り道のはず。
もし,スピードラーニングもどきの教材をほとんど
買っていたのなら,接客に該当する場面の部分を
繰り返し,Listen and Repeatすれば,かなりいけるはず。

ラスト サムライ』は,2003年12月に日米で公開。
来週の「1994-2001年」という年代設定から,
週の後半の出来事でしょう。
ハリウッド映画撮影に映画村が使用されて,
ビリーに再会するのかなあ。
そして,もしかしたら,英語ができて,殺陣のできる俳優として,
五十嵐のカムバックがあったりして。
るいは17年間頑張っていたのが,ひなたは7年に短縮される,
これもるいの「もう少し早くできるんじゃない」というセリフに
かかってくるんですね。

一恵と榊原が付き合っていることを示唆するような場面,
そして,その仲が,すみれによって,かき乱されるような描写。
松平健さんと大地真央さんが現実世界で離婚していることから,
すみれの離婚があるんじゃないかという推測がありましたが,
どうなっているのでしょうか?

まだ,月曜日は岡山のようですね。
森山良子さんが出演するという噂がありますが,きぬちゃんの役で,
安子と手紙のやり取りをしていて,住所がわかるという話,
さらに,「たちばな」の屋号を用いて,和菓子屋もやっているのかなあ。

春の嵐,到来ですね。

ウクライナでは極超音速ミサイル「キンジャール」が使われたようです。
ウクライナがシリアのようにならないことをただ祈るのみ。

I wait for things to get better.