増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEICステッカー届く!etc.

TOEIC4技能テスト

TOEIC L&R公開テスト1回,6,000円で受験できるバーチャーコードと
ステッカー2枚が送られてきました。

第94回アカデミー賞授賞式

4部門ノミネートの『ドライブ・マイ・カー』は,
国際長編映画賞を受賞しました。
通訳に仕事をさせない濱口竜介監督のスピーチでした。
WOWOWではなぜか回線の乱れから,ライブでは流れなかった
ウィル・スミス氏のビンタ,シンガポールのCNAのニュースで
流れて,そこで,初見となりました。
作品賞はAppleTV+で配信された『コーダ あいのうた』。
初の配信作品での栄誉となりました。
午前9時前に猛烈な眠気に襲われて,仮眠して,
目が覚めたら,ちょうど,午前10時半前,
『ドライブ・マイ・カー』の国際長編映画賞に間に合いました。

ウクライナ侵攻に対する連帯のための時間が設けられていましたね。

www.deafwebsites.com

本日の将棋棋戦

本日は女流棋士トップクラスが登場する日でした。

順位戦A級,里見香奈女流四冠が加藤桃子清麗に勝って,
全勝を守り,5勝0敗,加藤清麗は2勝3敗となりました。
順位戦B級,上田初美女流四段が香川愛生女流四段に逆転負け,
初黒星で4勝1敗,香川女流四段は3勝2敗となりました。

新人王戦,西山朋佳女流二冠が吉田桂悟三段に勝ち,
女流棋士出場枠最後の砦を死守しました。
次局は黒田堯之五段vs宮田大暉三段戦の勝者との対局。
宮田三段は藤井聡太竜王の兄弟子のはず(年齢は上です)。

『カムカムエブリバディ』Episode 103

五十嵐はハリウッドで働いていました。
ひなたがアメリカに渡り,安子にひ孫を抱いてもらうという
可能性も出てきましたね。
想像していたよりも,るい・ひなた同時出演が続いています。

『100分de名著』「エドガー・アラン・ポー

最終回ですね。最後に取り上げられる作品は,『モルグ街の殺人』です。
実は読んだことがないけれど,犯人を知っているという困った作品です。
佐々木直次郎翻訳ならば,追加料金無しで読めるのですが,
どうしたものか?
まだ,録画してある第三回の『黒猫』は見ていないのですが,
巽孝之先生の今シリーズ,非常に楽しめました。

CNN 10

(CNN)March 28, 2022

A controversial statement concerning Russia's leader capped off President Biden's recent trip to Europe. Find out what was said, why it raised eyebrows, and what else the U.S. leader addressed in Poland.
And following last night's Academy Awards, hear why some experts suggest the show will go on though it may never recover the ratings it once had.  

www.youtube.com

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2022年3月28日分
KDDIとJAL ドローン事業で連携
KDDI TEAMS UP WITH JAL TO DEVELOP DRONE SERVICES

join hands
If two or more people join hands, they hold each other's hands, especially in order to do something:
The teacher asked us to form a circle and join hands.
;ビジネス系の意味合いで説明しているものをうまく見つけることが出来ず。

free up something — phrasal verb with free verb
to make something available to be used:
I need to free up some time this weekend to finish the report.
(from Cambridge Dictionary)

英語音声のバックに日本語音声があると干渉してしまい,
己の未熟さを痛感する次第。
金曜日でこの講座も発展的解消。知らない単語・表現は聞き取れないという
アタリマエのことを思い知らされた1年でした。

上海のロックダウンが大々的に報道されていますね。

"STOP THE WAR!"