増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mirai CHANNEL7月特別番組etc.

増田有華ネタ 『舞台芸術を未来に繋ぐ語り場~高校生編~』 増田有華さんがパネラーとして登場ということでちゃんと最初から見ようと, 思っていたのですが,午後7時からDAZNでF1イギリスGPのフリー走行を 見ていたために,すっかり忘れてしまって,最初の30…

朝日杯,天野倉アマ,2連勝!etc.

本日の将棋棋戦 朝日杯,ABEMAで中継がありましたが, そちらのカードよりも天野倉優臣アマの躍進にびっくり。 まず,東大対決となったvs谷合廣紀四段との対局, 先手番天野倉アマの居飛車vsノーマル四間飛車, 途中駒損も東大の先輩に金星。 続く,天野倉ア…

順位戦B級2組,藤井棋聖が3連勝!etc.

本日の将棋棋戦 順位戦B級2組,藤井聡太棋聖vs鈴木大介九段の対局, 先手番藤井棋聖の居飛車穴熊vsノーマル四間飛車銀冠でしたが, 藤井棋聖が危なげなく勝ちました。 大山名人杯倉敷藤花戦,室田伊緒女流二段vs野原未蘭アマ戦, 室田女流二段の序盤の「超う…

名人戦,2勝2敗のタイに!etc.

本日の将棋棋戦 名人戦第4局第2日目,終盤,出入りの激しい展開となりましたが, 最後,渡辺明二冠が冷静な対応をして,勝ちました。 豊島将之竜王名人はこれで公式戦5連敗となってしまいました。 名人のタイトルの所持はすでに始まっている順位戦A級絡みで…

女流王座戦,カトモモ,えりりん撃破!etc.

本日の将棋棋戦 リコー杯女流王座戦,加藤桃子女流三段が山口恵梨子女流二段戦, 先手番山口女流二段の四間飛車対抗形(美濃vs銀冠)でしたが, 中盤では山口女流二段が押している場面もあったのですが,8二角打が あまり良くなかったようで,徐々に後手番に…

プレミアリーグ最終節!etc.

プレミアリーグ最終節一斉キックオフ! 本日は,アーセナルの試合はスルーして,チャンピオンズリーグ出場権が かかっているレスター・シティvsマンチェスター・ユナイテッド戦を観戦予定です。 プレミアリーグ5チーム出しには,マンチェスター・ユナイテッ…

ABEMA,チーム永瀬が準決勝進出!etc.

本日の将棋棋戦 第3回AbemaTVトーナメント,チーム永瀬バナナvsチーム天彦まったりの対戦, チーム永瀬が5-2で準決勝進出を決めました。 昨日,夜遅くまで,竜王戦を戦った藤井聡太棋聖の疲れが心配されましたが, 3連勝でした。佐藤天彦九段vs増田康宏六…

英検1級,申し込みました!etc.

2020年度第2回英検1級受験申し込み 受験料1万円超えですね。3技能受験者には高いかも。 これにより,10月4日のTOEIC L&Rテストは受験しないことにします。 松戸市周辺で申し込みましたが,高校で受験できるのかなあ? 本日の将棋棋戦 竜王戦,藤井聡太棋聖vs…

リヴァプール優勝セレモニー!etc.

リヴァプールvsチェルシー戦 この試合前に,マンチェスター・ユナイテッドvsウエストハム・ユナイテッド戦を 後半だけ見ましたが,ウエストハムの同点ゴールを見ることができました。 ウエストハム,残留を決めました。おめでとうございます。 マンチェスタ…

アーセナル,8位以下決定する!etc.

アストン・ヴィラvsアーセナル アウェイゲームに弱いアーセナル,アストン・ヴィラに負けてしまい, ヨーロッパリーグ参戦はFA杯優勝しか,その可能性がなくなりました。 リーグ最終戦はアストン・ヴィラと同様に降格争いをしているワトフォード戦, 降格争…

スペイン2部リーグ,ウエスカ優勝!etc.

ラ・リーガ2部 WOWOW ON DEMANDでウエスカの試合を見てみると, 前半は岡崎慎司選手は出場しておらず, デボルティーボの試合は配信なしに変更されており, BS波の香川真司選手出場のサラゴサ戦を英語音声で, 観戦しました。香川選手はそれなりにボールに絡…

FA杯,決勝はロンドンダービー!etc.

マンチェスター・ユナイテッドvsチェルシー戦 FA杯準決勝,マンチェスター・ユナイテッドvsチェルシー戦, チェルシーが勝って,決勝進出を決めました。 決勝はアーセナルvsチェルシー戦となりました。 以前,チャンピオンズリーグ出場権がかかったヨーロッ…

アーセナル,FA杯,決勝進出!etc.

アーセナルvsマンチェスター・シティ戦 対マンチェスター・シティ戦の連敗を止めて,FA杯決勝進出を決めました。 これで,優勝できれば,来期,ヨーロッパリーグに参戦できます。 なお,今期のヨーロッパリーグ,ウルブズが優勝すると, 面白いことになりま…

JT杯,藤井棋聖勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦 JT杯,藤井聡太棋聖vs菅井竜也八段の対局, 藤井棋聖が対抗形でしたが,勝ちました。 最近の菅井八段の不調は気がかりですね。 ABEMAの聞き手,矢内理絵子女流五段でしたが, 「幸せ太り」なのかなあと思わせる感じでした。 藤井棋聖は次局は…

マジョルカ,敗戦で降格決定!etc.

ラ・リーガねた レアル・マドリード,勝利で優勝を決めました。 おめでとうございます。一方で,バルセロナは敗戦, 来期の監督問題とか勃発しそうですね。両チームとも, まだ,8月のチャンピオンズリーグを残しているから, 大変ですね。 久保建英選手が出…

藤井聡太新棋聖誕生する!etc.

本日の将棋棋戦 棋聖戦第4局,渡辺明三冠が意地の矢倉からスタート, ジリジリした攻防が続きましたが,3八銀の好手から, 形勢を良くしていき,最後,寄せきりました。 ギリギリ17歳での初戴冠となりました。 朝日杯,加藤桃子女流三段も負けてしまい, 女…

朝日杯,西山女流三冠,敗退!etc.

本日の将棋棋戦 本日,朝日杯がABEMAで配信されていました。 塚田泰明九段vs金沢孝史五段の対局,金沢五段が優勢に 進める形で,Abema Shogi AIによれば,金沢五段に詰みが ある状態から,一度,塚田九段にチャンスが訪れたのですが, それを活かせず,金沢…

王位戦第2局,藤井七段が逆転勝ち!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦第2局第2日目,木村一基王位が優勢に進めていたようですが, 藤井聡太七段の勝負手が決まり,逆転勝ちとなりました。 本日は調子が悪くて,夕方から観戦したのですが, まさかの木村王位の逆転負けでびっくりしています。前期も2連敗で…

王位戦,藤井七段が初の封じ手!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦第2局第1日目,藤井聡太七段が封じ手。 形勢は先手番の木村一基王位が駒得で,ほぼ互角のようです。 藤井七段の封じ手が何なのか,明日の朝が楽しみですね。 王座戦,渡辺明三冠vs豊島将之竜王名人の対局, 渡辺三冠が優勢のようです…

F2第2戦,角田選手,2位&リタイアetc.

モーターレースネタ 昨晩は将棋を見たあとに,F2第2戦レース1で,ポールポジションを 角田裕毅選手が獲得したということで,期待して,DAZNでの視聴を 待機していたのですが,悪天候のために,レース開始が遅れていて, その間,リヴァプールvsバーンリー戦…

F2第2戦シュピールベルク, 角田,ポール獲得!etc.

モーターレースネタ F1と同時に開催されているF2で,角田裕毅選手がポールポジションを 獲得しました。23:45スタート予定ですが,天気予報で大雨の予想です。 第3回AbemaTVトーナメント準々決勝第2試合が終了次第,DAZNでの 中継に切り換える予定です。こち…

清麗戦,里見女流四冠,二連勝!etc.

本日の将棋棋戦 ヒューリック杯清麗戦五番勝負第2局,後手番の里見香奈女流四冠が, 勝って,2勝0敗としました。これで,防衛に王手をかけました。 上田初美女流四段,加藤桃子女流三段では相手にならないのか。 新人王戦,渡辺和史四段vs関矢寛之アマの対…

棋聖戦,渡辺三冠,星1つ返す!etc.

本日の将棋棋戦 棋聖戦第3局,後手番の渡辺明三冠が勝ち,1勝2敗としました。 角換わり腰掛け銀,昼食休憩までにかなり進む展開でした。 藤井聡太七段は,次局は,札幌での王位戦第2局をはさんでの, 対局となります。 新人王戦,西山朋佳女流三冠vs齊藤優希…

アーセナル,レスターとドロー!etc.

アーセナルvsレスター・シティ戦 ホームゲームということもあり,1-0でリードしているときは, もしやと思ったのですが,退場者出して,それも暗転し, 1-1のドローに終わりました。来シーズン,センターバックどうにかしないとね。 そのまま,セルタvsアト…

竜王戦,桐山九段,5組残留!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦5組,桐山清澄九段(72)が井出隼平四段(29)を破り, 来期も竜王戦5組で将棋を指すことができます。 先手番の桐山九段は四間飛車美濃囲いの対抗形居飛車穴熊, 千日手指し直し局,後手番の桐山九段は向かい飛車穴熊, 対する井出四段は,…

順位戦B級2組,藤井七段が2連勝を飾る!etc.

将棋棋戦 本日は藤井聡太七段のタイトル戦のスケジュールの関係で, 1対局だけ,前倒しされた順位戦でした。 藤井七段が橋本崇載八段を破って,2連勝としました。 前局,谷川浩司九段を下した橋本八段は1勝1敗となりました。 後手番の橋本八段がかなり早…

叡王戦,持将棋指し直し局は後日!etc.

本日の将棋棋戦 叡王戦第2局,豊島将之竜王名人が先手番,角換わり。 持将棋となり,指し直し局となりました。 昨日のヒューリック杯清麗戦の記録係,小髙佐季子女流初級が 務めていたんですね。振り駒がスポンサー様のお仕事でした。 オールナイターでのサ…

ABEMA団体戦,チーム康光勝ち上がる!etc.

本日の将棋棋戦 第3回AbemaTVトーナメント,チーム康光vsチーム久保の対戦, チーム康光レジェンドが,チーム久保振り飛車を5-3で下して, 準決勝進出を決めました。 組み合わせ的には,谷川浩司九段vs菅井竜也八段の対局の 勝敗が大きかったように感じまし…

新番組バービー「週末ノオト」はじまる!

note noun uk /nəʊt/ us /noʊt/ note noun (IMPORTANCE) C2 [U] formal importance, or the fact that something deserves attention: There was nothing of note in the latest report. (from Cambridge Dictionary) バービーさんの声が実は苦手なタイプ, …

朝日杯開幕する!etc.

本日の将棋棋戦 朝日杯の振り駒は,駒を盤上に並べる前に行うんですね。 増田康宏六段vs高野智史五段の新人王戦の再現となった対局, 後手番の増田六段のリベンジならず,高野五段の勝ちとなりました。 角換わりの将棋,序盤から少しずつ悪くしていった感じ…