増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

リヴァプール優勝セレモニー!etc.

リヴァプールvsチェルシー

この試合前に,マンチェスター・ユナイテッドvsウエストハム・ユナイテッド戦を
後半だけ見ましたが,ウエストハムの同点ゴールを見ることができました。
ウエストハム,残留を決めました。おめでとうございます。
マンチェスター・ユナイテッドは,レスター・シティ戦をドローなら,
チャンピオンズリーグ出場権獲得となります。
リヴァプールvsチェルシー戦は点の取り合いとなりました。
5-3でリヴァプールが勝ち,ホームで18勝1分けとしました。
南野拓実選手は,マンチェスター・ユナイテッド香川真司選手,
レスター・シティ岡崎慎司選手についでの優勝メダル獲得者となりました。
中継では映らなかったのですが,キャプテンのヘンダーソン選手に促されて,
優勝カップを掲げたようですね。本当におめでとうございます。

本日の将棋棋戦

叡王戦第5局,先手番永瀬拓矢二冠が豊島将之竜王名人に,
逆転勝ちで,シリーズ2勝1敗(2持将棋)とリードしました。豊島竜王名人,
優勢だったのに,残念な結果となりました。名人戦に悪影響が
ないとよいのですが,切り換え早そうなので,大丈夫だと思いますが。。。

竜王戦久保利明九段vs佐々木勇気七段の対局,
こちらも久保九段の逆転勝ち。100手前後で形勢が変わったようです。
竜王戦での佐々木七段vs藤井聡太棋聖の再戦ならず。
先手番久保九段の四間飛車対抗形でした。

昨日の将棋棋戦

竜王戦木村一基王位vs梶浦宏孝六段の対局,
梶浦六段が木村王位を破りました。
次局は1組4位の佐藤康光九段との対局となります。
佐々木勇気七段,増田康宏六段,藤井聡太棋聖と,
過去3年は下位からの挑戦者が1組4位との対局で阻まれてきましたが,
その壁を梶浦六段が超えることができるのでしょうか?

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #73

ブルックス ブラザーズ”が経営破綻
BROOKS BROTHERS FILES FOR BANKRUPTCY

clothier
Pronunciation /ˈkləʊðɪə/ NOUN
A person or company that makes or sells clothes or cloth.
(from Oxford)

victim noun [ C ] UK /ˈvɪk.tɪm/ US /ˈvɪk.təm/
B2 someone or something that has been hurt, damaged, or killed or has
suffered, either because of the actions of someone or something else,
or because of illness or chance:
Our local hospital has become the latest victim of the cuts in government spending.
(from Cambridge Dictionary)

ブルックスブラザーズのブルーのブレザーは憧れだったなあ。
廃業するわけではないので,それほど,悲しい出来事ではないかも。

Beat the rainy season blues!