増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

朝日杯開幕する!etc.

本日の将棋棋戦

朝日杯の振り駒は,駒を盤上に並べる前に行うんですね。
増田康宏六段vs高野智史五段の新人王戦の再現となった対局,
後手番の増田六段のリベンジならず,高野五段の勝ちとなりました。
角換わりの将棋,序盤から少しずつ悪くしていった感じでした。
石井健太郎六段vs佐々木大地五段の対局,横歩取り
先手番の石井六段が中盤までいい感じでさせていたと思うのですが,
終盤に攻守逆転して,佐々木五段が勝ちました。
六段vs五段の対局は,二局続けて,五段の棋士の勝利となりました。
午前の対局は,感想戦なしでしたが,午後の対局ではありました。
近藤誠也七段vs梶浦宏孝六段の対局は,角換わり,
先手番の近藤七段が勝ちました。終盤,ABEMA Shogi AIによれば,
梶浦六段にもチャンスがあったようですが,うまく活かせず,
近藤七段がきっちり指し切りました。
西山・里見ツートップ+カトモモの対局が中継されるといいなあと
思っていますが,里見香奈女流四冠の対局は関西のはずで,
むずかしそうですね。

F1開幕する!

オーストリアGPからの開幕,連戦が始まります。
DAZNフリー走行を見ましたが,ガイド本を買っていないので,
シャーシからチームを認識することができていません。
フリー走行,最初はメルセデスのワンツーでしたね。

マンチェスター・シティvsリヴァプール戦ほか

乾選手が後半出場したエイバルvsオサスナ戦を見ていたので,
生での優勝チームの花道入場は見ることができなかったのですが,
あと見た見逃し配信で,花道入場を見ることができました。
南野拓実選手はスタメンではなかったので,花道体験はできず。
試合は一方的となり,マンチェスター・シティの快勝でした。
リヴァプールチャンピオンズリーグ敗退しているので,
残りの試合のモチベーションを保つのは難しいのかもしれません。
乾選手所属のエイバルは痛いホームゲームでの敗戦でした。
レアル・マドリードは,ヘタフェとのマドリッド・ダービー,
セルジオ・ラモス選手のPKの1点を守り,勝ちましたね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #58

ボルトン前補佐官が暴露本出版
BOLTON'S TELL-ALL BITES AT TRUMP

headwind noun [C]
UK /ˈhed.wɪnd/ US /ˈhed.wɪnd/
a wind blowing in the opposite direction to the one you are moving in:
The runners had to battle against a stiff/strong headwind.

portray verb [T]
UK /pɔːˈtreɪ/ US /pɔːrˈtreɪ/
to represent or describe someone or something in a painting, film, book,
or other artistic work:
The painting portrays a beautiful young woman in a blue dress.
The writer portrays life in a small village at the turn of the century.

aide noun [C]
UK /eɪd/ US /eɪd/
a person whose job is to help someone important, such as a member of a
government or a military officer of high rank:
a senior government aide
an aide to the prime minister

accuse verb [T]
UK /əˈkjuːz/ US /əˈkjuːz/
to say that someone has done something morally wrong, illegal, or unkind:
"It wasn't my fault." "Don't worry, I'm not accusing you."
He's been accused of robbery/murder.
Are you accusing me of lying?
The surgeon was accused of negligence.

側近の暴露本ではないけれども,石井妙子著『女帝小池百合子』状態かなあ。
"Bolton reportedly received an advance payment of 2 million dollars from his publisher."
と報道されているので,懐具合は天と地なんだろうけれども。
この手の本は実はそれほど選挙結果に影響を与えないと思うんですよね。

The other incidents on opposite shores have begun to directly affect our lives.