増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井聡太新棋聖誕生する!etc.

本日の将棋棋戦

棋聖戦第4局,渡辺明三冠が意地の矢倉からスタート,
ジリジリした攻防が続きましたが,3八銀の好手から,
形勢を良くしていき,最後,寄せきりました。
ギリギリ17歳での初戴冠となりました。

朝日杯,加藤桃子女流三段も負けてしまい,
女流棋士枠は全滅となりました。残念。

昨日の将棋棋戦

順位戦A級,佐藤康光九段vs糸谷哲郎八段の対局,
糸谷八段が勝ちました。これで,両者,1勝1敗となりました。
糸谷八段は,佐藤康光九段に強いんですよね。
番長こと香川愛生女流三段は,大山名人杯倉敷藤花戦
石本さくら女流初段に負けてしまいました。
次局は本日対局している渡部愛女流三段vs加藤圭女流初段戦の
勝者との対局となります。

アーセナルvsリヴァプール

アーセナルのホームゲーム,2-1で,リヴァプールを撃破して,
スパーズがレスター・シティ戦を残しているので,最後の
プライドを守れる可能性が大きくなりました。
ラカゼット選手は本当に内弁慶だなあ。
南野拓実選手は途中出場もゴールという結果を出せず。
この敗戦で様々な記録を破ることができなくなったので,
次戦では南野選手のスタメンのチャンスもあるかなあと思っています。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #67

小池都知事が再選
KOIKE WINS SECOND TERM BY LARGE MARGIN

clinch verb informal
UK /klɪntʃ/ US /klɪntʃ/
clinch verb (WIN) [T]
to finally get or win something:
I hear he finally clinched the deal to buy the land he wanted.
先日もこの単語,ひいていていました。orz

gubernatorial adjective US
UK /ˌɡuː.bən.əˈtɔː.ri.əl/ US /ˌɡuː.bɚ.nəˈtɔːr.i.əl/
relating to a governor (= the official leader of a state in the US)

garner verb [T] formal
UK /ˈɡɑː.nər/ US /ˈɡɑːr.nɚ/
to collect something, usually after much work or with difficulty:
Coppola garnered several Oscar awards for "The Godfather".

We were quite upset at the sudden change in the plan.