増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

masu mani,会員更新特典!etc.

増田有華公式ファンクラブ masu mani

会員更新特典,今年は選択制で,画像のような3つの選択肢が
あります。今は,真ん中の動画にしようと思っていますが,
ミュージカル『EDGES』の当選結果を見てから,
最終決定をしたいと思っています。

f:id:ichliebeyuka:20201105215707j:plain

ATP Masters1000 Paris

昨日は西岡良仁選手,フルセットの熱戦でしたが,
マナリノ選手に最終セットは突き放されてしまいましたね。
今日は第1試合のシュワルツマン選手の試合を,
WOWOW ON DEMANDで日本語コメンタリーで観戦しました。
完勝といっていい出来で,シュワルツマン選手が
ベスト8進出,1番乗りを決めました。
これにより,ラオニッチ選手のATP Finalsの出場権獲得の
可能性がなくなり,カレノブスタ選手との一騎打ちとなりました。

本日の女性棋戦

倉敷藤花戦開幕局,先手番の里見香奈女流四冠が中井広恵女流六段を
破って,防衛に王手をかけました。次局は倉敷で行われます。
マイナビ女子オープン,甲斐智美女流五段vs加藤桃子女流三段戦,
甲斐女流五段が勝ちました。来期は加藤女流三段が予選に回りますので,
今期の里見女流四冠と室谷由紀女流三段が同居したような
死のブロックが出現するかもしれません。
しかし,加藤女流三段,まさかの武富礼衣女流初段に負けたのに続いての
敗戦で,女流名人戦リーグ,最終局の加藤圭女流初段との対局,
心配になりますね。もしかしたら,伊藤沙恵女流三段とのプレーオフ
可能性もあるかもしれません。
伊藤匠新四段はもう絶対に新人王戦は負けられないところですね。

本日の棋戦

まずは,棋王戦から。久保利明九段vs糸谷哲郎八段の対局は,
終始,先手番の糸谷八段がリードして,勝ち切りました。
次局は永瀬拓矢王座vs広瀬章人八段の対局の勝者との決定戦と
なります。糸谷八段,久しぶりのタイトル戦挑戦者となるのか?

そして,ABEMAで中継されている叡王戦
推し棋士の千葉県出身の近藤誠也七段を応援していたのですが,
戸辺誠七段に逆転負けしてしまいました。すごく残念ですわ。
中村太地七段vs横山泰明七段の対局,こちらは
中村七段が逆転負け。感想戦の様子でも,詰み筋を
捉えきれていなかったようです。

UEFA.tv

ライプツィヒvsPSG戦を見ました。PSGのデ・マリア選手,先制弾を
叩き出すもPKを失敗してしまい,チームも逆転負けとついていませんでした。
この両チームが所属するグループH,マンチェスター・ユナイテッド
負けてしまったので,勝ち点差3で全チームがひしめく展開となり,
まさに死のグループにふさわしい進行となっていますね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #139

核兵器禁止条約 来年1月発効へ
UN NUCLEAR BAN TREATY TO TAKE EFFECT

come/enter into force
DEFINITIONS1
if a new rule or law comes or enters into force, it starts to be used
The new tax regulations come into force next week.
The new law will enter into force next year.
(from macmillan dictionary)

highlight verb [T] UK /ˈhaɪ.laɪt/ US /ˈhaɪ.laɪt/ B2 to attract attention to or emphasize something important:
The report highlights the need for improved safety.
The spelling mistakes in the text had been highlighted in green.
(from Cambridge Dictionary)

夕方から頭痛に悩まされました。
イブプロフェン」以外の薬を使うので,割高感があります。