増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

musical『EDGES』FC先行抽選当選!etc.

増田有華公式ファンクラブ masu mani

ファンクラブ枠での抽選で申し込んだ平日の3公演,
すべて当選しました。落ちていた場合,e-plusの先行販売で
買わなくてはいけなくなり,おそらくあまり良い席ではないはずで,
当選してよかったです。

f:id:ichliebeyuka:20201106213441j:plain

ATP Masters1000 Paris

昨日のシュワルツマン選手の試合,NHK-BSでもやっていました。
本日もシュワルツマン選手の試合をNHK-BSでもやるので,そちらで,
副音声で観戦する予定です。あとのナダルvsカレノ・ブスタ戦が
面白くなるには,シュワルツマン選手が負けて,カレノ・ブスタ選手に
可能性が残っていたほうが,いいとおもうのですが,どうなりますか?

本日の棋戦

まずは,将棋プレミアムで配信のあった王将戦挑戦者決定リーグから。
木村一基九段vs広瀬章人八段の対局は,相掛かりでスタート。
広瀬八段が勝ちましたが,持ち時間が4時間にも関わらず,
持ち時間が3時間のマイナビ女子オープンの対局より早く終局してしまいました。
そのマイナビ女子オープンの村田智穂女流二段vs渡辺弥生女流初段の対局,
先手番の渡辺女流初段が勝ちました。渡辺女流初段がもう少しうまく
詰ろをかけることができたら,王将戦と同じくらいに終わったかも(笑)。
実はこの対局,先日の清麗戦でも同じ勝敗でした。
これで,1回戦のうち,残すは,注目度ではナンバーワンの
香川愛生女流三段vs鈴木環那女流三段の対局のみとなりました。
最近の鈴木女流三段の充実ぶりからすると,
鈴木女流三段が有利だと思われますが,タイトル2期を誇る香川女流三段が
意地を見せて,勝ち上がるのかどうか,楽しみな対局です。
両者の反省会的なYoutubeも楽しみなところですね。
そして,ABEMAで中継が始まった朝日杯二次予選。
最初,中継を見たとき,ペコちゃんのお菓子ボックスがなくて,
変だなあと思ったら,今日の中継は叡王戦ではなくて,朝日杯なので,
当たり前でした(笑)。
松尾歩八段vs佐々木慎七段の対局,相穴熊対抗形でした。
佐々木七段が優勢だったのですが,玉を逃げ間違えて,
松尾八段が優勢となりましたが,詰ませるのはそれほど簡単では
ありませんでした。感想戦,長めでした。
佐藤康光九段vs佐藤紳哉七段の対局は相矢倉からのスタート。
佐藤七段が勝ち,夜の松尾八段との対局に進みました。
夜の対局は佐藤七段が勝ちました。将棋にキレがありましたね。
佐藤七段はこれで朝日杯本戦トーナメント進出を決めました。

UEFA.tv

二度寝して,午前6時半過ぎからの観戦となりましたが,
雨で試合開始が遅れて,前半の終盤から観戦することができました。
久保建英選手先発出場のビジャレアルがテルアビブを4-0で破って,
勝ち点9として,グループ首位を守りました。
アーセナルがゴールラッシュしたので,アプリの通知がうるさかったです(笑)。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #140

感染症対策に“マスクの効果”確認
JAPAN RESEARCH SHOWS MASKING UP IS KEY

underline verb [T] UK /ˌʌn.dəˈlaɪn/ US /ˌʌn.dɚˈlaɪn/
to emphasize:
She gave some shocking examples to underline the seriousness of the situation.
To underline their disgust, the crowd started throwing bottles at the stage.

discharge verb UK /dɪsˈtʃɑːdʒ/ US /dɪsˈtʃɑːrdʒ/
discharge verb (SEND OUT) [I or T]
to send out a substance, especially waste liquid or gas:
Large amounts of dangerous waste are discharged daily by the factory.
The oil that discharged into the sea seriously harmed a lot of birds and animals.

airborne adjective UK /ˈeə.bɔːn/ US /ˈer.bɔːrn/
in the air, or carried by air or wind or by an aircraft:
The airborne radioactive particles have covered a huge area of Russia.
Airborne troops were dropped by parachute behind enemy lines.

inhale verb UK /ɪnˈheɪl/ US /ɪnˈheɪl/
inhale verb (BREATHE) [I or T]
to breathe air, smoke, or gas into your lungs:
She flung open the window and inhaled deeply.
She became ill shortly after inhaling the fumes.
exhale verb [I or T] formal UK /eksˈheɪl/ US /eksˈheɪl/
to send air out of your lungs:
Take a deep breath in then exhale into the mouthpiece.

Good night!