増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦第3局第1日目

竜王戦

京都の仁和寺竜王戦第3局が始まりました。
先手番羽生善治九段vs豊島将之竜王叡王は相掛かりでスタート。
矢倉,角換わり,相掛かりときて,さらに第4局は羽生九段が
後手番だから,横歩取りかなあ(笑)。
封じ手は羽生九段,同歩(9五歩)ではないんでしょうね。
これは封じ手が楽しみですね。
将棋プレミアムとABEMAで同時中継だったのですが,
うちの環境では将棋プレミアムの方が進行が早かったです。
評価値の比較とか,明日はいろいろと比較を楽しみたいと思います。
明日は竜王戦からNHK杯へ移って,また竜王戦を終局までという
観る将スケジュールですね。

TOEIC L&Rテスト精選模試3を買いました

昔は公開テストを受験するたびに新しい教材を買っていたのですが,
最近は,最先端のテスト研究からかなり遅れを取っているので,
『精選模試3』を手に入れました。加藤優先生とかが外れていて,
解説部分はイマイチとの評判がありますが,どうなんでしょうか?

f:id:ichliebeyuka:20201107194613j:plain

TOEIC仙台遠征ツアー

昨日,新幹線の予約完了のメールが届きましたので,
本日,ツアーの予約完了のための手続きをしました。
地域共通クーポンは電子クーポンのみなんだなあ。
チェックイン後にアクティベーションするようで,
なんだか面倒くさいような気がする。

f:id:ichliebeyuka:20201107194101j:plain

ATP Masters1000 Paris

昨日行われたメドベージェフvsシュワルツマン戦はメドベージェフ選手の
できが良くて,一方的な試合となってしまいました。
シュワルツマン選手のATP Finals出場はカレノ・ブスタ選手の動向に
かかっていたのですが,初優勝を目指すナダル選手がスペイン勢対決を
制して,シュワルツマン選手が8人目の出場選手に決まりました。
本日は,サッカーのスペインリーグで,エイバルvsウエスカ戦が
午後10時から始まるので,この試合の観戦が終わってから,
NHK-BSでの中継で準決勝を観戦する予定です。

Good bye!