増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ATP Finalsグループ分け発表!etc.

Nitto ATP Finals

グループ分けが発表されました。今回のグループ名は
名選手の名前ではなくて,大会名で初回大会開催の栄誉からTOKYO 1970,
そして,今大会のLONDON 2020と日英同盟状態です。

f:id:ichliebeyuka:20201113225347j:plain

https://www.atptour.com/en/news/nitto-atp-finals-2020-draw-groups-announced

[TOKYO 1970]
ジョコビッチ(1), メドベージェフ(4), ズベレフ(5), シュワルツマン(8)
[LONDON 2020]
ナダル(2), ティーム(3), チチパス(6), ルブレフ(7)

インドアハードコートでは,ルブレフ>シュワルツマンと考えられるので,
LONDON2020の方が厳しいと考えるのが普通かなあ。
TOKYO1970はシュワルツマン戦が草刈場になってしまうのか?
LONDON2020はルブレフ戦が草刈場になるのか,過去には,
ナダル戦が草刈場状態になったこともある(2009年(0-3))ので,
なかなか読めないですね。チチパス選手の回復具合も気になるところ。

November 15, Sunday
ティームvsチチパス, ナダルvsシュワルツマン

November 16, Monday
ジョコビッチvsシュワルツマン, メドベージェフvsズベレフ
早速,月曜日にはMasters1000 Parisのファイナル再戦ですね。
火曜日と水曜日は勝者同士,敗者同士のカードのはず。

アフタヌーンセッションが日本時間午後11時から,
イブニングセッションが日本時間午前5時から開始予定なので,
観戦が辛いんですよね。NHK-BSで視聴予定ですが,
これは場内音声が副音声でついているから。

EURO2020,最後の4チーム

北マケドニア,スロヴァキア,ハンガリースコットランド
EURO2020出場を決めました。おめでとうございます。
しかし,今回の各国を転戦するスタイル,この新型コロナウィルス禍で,
最悪の開催スタイルとなるのか,最善の開催スタイルとなるのか,
まだまだわからないですね。

www.uefa.com

本日の棋戦

急遽,竜王戦に代わって,配信された王位戦予選,
菅井竜也八段vs都成竜馬六段の対局,先手番菅井八段が居飛車で対抗形,
都成六段が勝ち,次局は糸谷哲郎八段vs斎藤慎太郎八段の勝者との対局。
最終盤だけを見ようと思って,ABEMAを見たら,すでに感想戦で,
師匠の谷川浩司九段の全盛期を彷彿させる「光速の寄せ」だったらしい。
ライブで鑑賞できず,非常に残念でした。なお,記録係の女性,
藤井聡太二冠の幼なじみとしてよく名前があがる今井絢奨励会員とのこと。

NHKラジオ講座

実践ビジネス英語

Lesson 5 Robocalls and Scams (5)
(2020年7月9日=2019年6月13日)

うちに最近ちょくちょくかかってくる営業電話は「床下の消毒」で,
以前やったとかいう嘘をついてくるものです。
ちなみに,検索して見ると,浸水時ですら,洗浄して乾燥までで,
消毒はいらないとされているようです。

"lofty-sounding"で検索かけたら,「実践ビジネス英語」の昨年の放送の
ブログ記事がヒットするものの,英語による適切な説明を探せず。
以下のものがすこし面白かったです。
Lofty-sounding lady always laughing!
https://crosswordbuzz.com/clue/lofty-sounding-lady-always-laughing/

temperance noun [U] formal
UK /ˈtem.pər.əns/ /ˈtem.prəns/ US /ˈtem.pɚ.əns/
control of your own behaviour, such as not drinking or eating too much
the habit of not drinking alcohol because you believe it is dangerous or wrong
(from Cambridge Dictionary)

サッカー国際親善試合

日本vsパナマ戦,なかなかおもしろそうなスタメンですね。
3バックでウィングバックを置くのか?,前線は1トップなのか,
ゼロトップ的にやるのか,などなど,非常に楽しみです。

本日,床屋に行ってきたのですが,以前はマスクをしたままで,
オペレーションしていましたが,脱いで行う形になっていました。
もう第3波と言われていますし,いろいろとまずいんじゃないのかなあと
思った次第ですわ。

Good bye!