増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

白玲戦順位決定リーグ開幕局の結果etc.

ヒューリック杯白玲戦順位決定リーグ

昨日,ついに開幕しました。気になった対局は次の通りです。
[A組]
高浜愛子女流2級が渡辺弥生女流初段に勝った対局。
高浜女流2級が最弱候補筆頭だったはずで,昨日の最大のアップセットかも。
礒谷真帆女流初段,連敗脱出でひとまずよかったですね。
[B組]
伊奈川愛菓女流初段が室谷由紀女流三段に勝った対局。
勝ち負けは意外とはいえないのですが,加藤圭女流初段が
清水市代女流七段に勝って,白星発進したので,
むろやん,このグループの首位通過,厳しいかも。
[E組]
斎田晴子女流五段が野原未蘭女流2級に勝った対局。
プロの洗礼を浴びていて星の伸びない野原女流2級ですが,
とはいえ,ベテラン相手に白星発進すると勝手に思っていました。
下手をすると,1勝できるかどうかも微妙かもしれません。
[F組]
塚田恵梨花女流初段が矢内理絵子女流五段に勝った対局。
この対局も驚かないといえば驚かないのですが,
矢内女流五段がすごいひどい成績残しそうで心配です。

清麗戦が同時並行して行われているので,同じグループですら,
一斉対局は難しい状況ですが,星勘定がおそらく対局に影響するので,
できる限り,スケジュール調整してほしいですね。

NHKラジオ講座

実践ビジネス英語

Lesson 5 Robocalls and Scams (6)
(2020年7月10日=2019年6月14日)

"Talk the Talk"で珍しくヘザーさんのおのろけ話を聞くことができました。

unsavory adjective US (UK unsavoury)
US /ʌnˈseɪ.vɚ.i/ UK /ʌnˈseɪ.vər.i/
unpleasant, or morally offensive:
unsavory sexual practices
an unsavory reputation

月曜日からはまた『世界に発信!ニュースで学ぶ英語術』に戻ります。

TOEIC L&Rテスト対策

森田鉄也著『新TOEIC TEST直前すぐ効く160問』語研,2011年。

2週前の金曜日に行っていたルーチン。全問正解がふつうだったのですが。。。
Part 2で1問(where, whenの聞き間違い),Part 5で2問(1問語彙, 1問マークミス)。orz

UEFA Nations League

明日早朝にポルトガルvsフランス戦をUEFA.tvで観戦予定です。
このカードはEURO2020でもグループFで実現するカードです。

Good bye!