増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

将棋日本シリーズが開幕!etc.

将棋日本シリーズ

仙台の公開対局で将棋日本シリーズが開幕しました。
佐藤康光九段vs糸谷哲郎八段戦,振り駒で,佐藤九段が先手番。
糸谷八段が見事な指し回しを見せて,勝ちました。
おめでとうございます!

銀河戦

2回戦最初の対局,羽生善治九段vs糸谷哲郎八段戦,
羽生九段が先手番。解説に田中寅彦九段。
田中九段,先日の藤井聡太竜王との対局,
一手パスでも勝てるぐらいの局面から,反則で負けたことで,
一生ネタにできるとそれほど負けたことがそれほど悔しくない感じですが,
山根ことみ女流二段と対局したかったなあとも,おしゃっていました。
田中九段は山根女流二段とアマ時代に二枚落ちで対局したことが
あるそうです。
そして,本日配信された将棋,糸谷八段の会心譜。
田中九段は羽生九段のこんなに不出来な将棋を見たことないと
驚いていました。

第5回ABEMAトーナメント

チーム天彦vsチーム稲葉,5-2でチーム天彦が勝ち,
1位通過を決めました。7局全てが相掛かりでした。
これで,来週のチーム康光vsチーム稲葉の勝者が2位通過となります。

STOP INVASION!