増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

宝塚記念,タイトルホルダーが勝つ!etc.

JRA宝塚記念

ファン投票1位のタイトルホルダーが2番手追走からの
素晴らしいレース運びで,レコードタイムで勝ちました。
エフフォーリアは6着に沈み,これで,G1レース1番人気は
13連敗となったようです。

女流王将戦1回戦第4局

香川愛生女流四段vs磯谷真帆女流初段戦,
香川女流四段が先手番で中飛車穴熊の対抗形,
序盤のうまい折衝から香川女流四段が抜け出し,
勝ちました。香川女流四段がスタジオ慣れを生かして,
勝ちきった感じでしたね。2度めの登場も磯谷女流初段,
まだ,硬かったように感じました。

NHK杯将棋トーナメント

近藤誠也七段vs伊藤真吾六段戦,解説は佐藤紳哉七段でした。
居飛車,後手番の近藤七段が工夫した出だしから,
見事な指し回しで,放送時間30分近く残す,会心譜でした。

股擦れ

軽いうちに処置しておけばよかったのですが,ひどくなってから,
処置したので,いろいろと不便なことになっています。
左右の太ももの太さを測ったら,かなり左が太くて,
これがそもそもの原因のようです。
右足には浮腫があるので,安静モードに簡単には移行できず,
悩ましいところ。

STOP INVASION!