増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

朝日杯,西山女流三冠,敗退!etc.

本日の将棋棋戦

本日,朝日杯がABEMAで配信されていました。
塚田泰明九段vs金沢孝史五段の対局,金沢五段が優勢に
進める形で,Abema Shogi AIによれば,金沢五段に詰みが
ある状態から,一度,塚田九段にチャンスが訪れたのですが,
それを活かせず,金沢五段が勝ち,本日の午前中の泉正樹八段との
対局を含めて,2連勝としました。
夜の渡辺正和五段vs西山朋佳女流三冠の対局,互角で推移して,
終盤,西山女流三冠にもチャンスはあったと思うのですが,
活かしきれずに,負けとなってしまいました。
三段リーグの後手番で不安を残す結果ですね。
感想戦,渡辺五段,女性が苦手なタイプなのか?
これで,女流棋士枠三つのうち,二つは敗退となりました。
あとは,明日の加藤桃子女流三段を残るのみ。
藤井聡太七段が棋聖戦ストレート勝ちしていたら,
ABEMAで中継があったのですが,こればかりは仕方がないですね。

棋王戦,豊島将之竜王名人vs上村亘五段の対局,
上村五段のジャイアント・キリング。
佐々木勇気七段は谷川浩司九段に勝ちました。
同じチーム豊島Good Boysのメンバー,斎藤明日斗四段は,
阿久津主税八段に負けました。

竜王戦,阿部隆八段が勝ち,すべて勝ち星での九段昇段を決めました。
おめでとうございます。810勝はりっぱな勝ち星数ですね。

順位戦A級,佐藤康光九段vs糸谷哲郎八段の対局,
まだ,ほぼ互角のようです。

サッカーネタ

DAZNのハイライトで,プレミアリーグチェルシーvsノリッチ戦,
セリエAアタランタvsブレッシア戦を見ましたが,
チェルシー,ジルー選手の値千金のゴールが勝ち,
アタランタは大勝でしたね。
両チームにとって,チャンピオンズリーグ出場なるかの大事な
試合が続きます。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #66

シルク・ドゥ・ソレイユが破綻
CIRQUE DU SOLEIL FILES FOR BANKRUPTCY PROTECTION

look to v.
To expect or hope for something:
She looked to hear from the doctor within a week.
(from American Heritage Dictionary of Phrasal Verbs)
多くの辞書で進行形の形しか記載されていないことが多かったです。 

reveal verb [T]
UK /rɪˈviːl/ US /rɪˈviːl/
B2 to make known or show something that is surprising or that was previously secret:
(from Cambridge Dictionary)
この単語,知っているんですが,reviewと聞こえてしまい,意味が通らず。orz

明日早朝のアーセナルvsリヴァプール戦に備えて,
早めに寝ます。スパーズよりは上位でフィニッシュして欲しい。

Continued efforts to bridge the gender gap have been observed
since the second half of the 20th century.