増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

JT杯,藤井棋聖勝ち進む!etc.

本日の将棋棋戦

JT杯,藤井聡太棋聖vs菅井竜也八段の対局,
藤井棋聖が対抗形でしたが,勝ちました。
最近の菅井八段の不調は気がかりですね。
ABEMAの聞き手,矢内理絵子女流五段でしたが,
「幸せ太り」なのかなあと思わせる感じでした。
藤井棋聖は次局は豊島将之竜王名人との対局です。
楽しみな組み合わせですね。

第3回AbemaTVトーナメント

チーム糸谷フォーカス+1vsチーム渡辺所司一門の対戦,
チーム渡辺が5-2で勝ち上がりました。
リーダー糸谷哲郎八段が1局しか登場しない形での敗戦で,
糸谷リーダーの迷采配だったような。
これで,準決勝進出となり,チーム三浦ミレニアムとの対戦となります。
竜王戦挑戦者変更の因縁がある両チームリーダーの対戦があるのか,
楽しみな対戦ですね。チーム戦自体も接戦が予想されますね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #69

米 新型コロナ対策で留学ビザを制限
FOREIGN STUDENTS IN U.S. COULD FACE DEPORTATION

push for something — phrasal verb
to demand that something be done or to take strong action to cause
something to happen:
The unions are pushing for job security even if it means settling for
modest wage increases.

resumption noun [S or U]
UK /rɪˈzʌmp.ʃən/ US /rɪˈzʌmp.ʃən/
the start of something again after it has stopped:
The president called for an immediate ceasefire and a resumption of
negotiations between the two sides.

(from Cambridge Dictionary)

the run-up to something
the period of time just before an important event
in the run-up to the election
(from Longmann)

F1,ハンガリーGP予選

DAZNの配信を見ていなかったのですが,メルセデスフロントロー独占でした。
期待のフェルスタッペンは7番手で,ホンダ勢はいまいちでしたね。
メルセデス2台のあと,レーシングポイント2台,フェラーリ2台,
フェルスタッペンを挟んで,マクラーレン2台と並んでいます。
これからF2のレース1を見て,寝ます。  
日本人勢,いい結果を出してほしいなあ。

The difficulty of the problem challenged them to find a solution.