増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ABEMA団体戦,チーム康光勝ち上がる!etc.

本日の将棋棋戦

第3回AbemaTVトーナメント,チーム康光vsチーム久保の対戦,
チーム康光レジェンドが,チーム久保振り飛車を5-3で下して,
準決勝進出を決めました。
組み合わせ的には,谷川浩司九段vs菅井竜也八段の対局の
勝敗が大きかったように感じました。
相手チームの三番手に勝たせないということも大きかったように思います。
今泉健司五段は,例えば,チーム広瀬大三元との対戦となって,
青嶋未来六段や黒沢怜生五段との対局ならば,もう少し,
見せ場があったかもしれません。
和田あき女流初段の振り駒が見れたのも良かったですね。
フルセットになって,もう1度,振り駒見たかったなあ。

王座戦渡辺明三冠vs行方尚史九段の対局は,渡辺三冠が勝ちました。
次局は,名人戦の延長戦,豊島将之竜王名人との対局となります。

ヒューリック杯清麗戦開幕局,先手番の里見香奈女流四冠が,
上田初美女流四段に勝ち,白星発進を決めました。

アトレティコ・マドリードvsマジョルカ戦ほか

アトレティコ・マドリードvsマジョルカ戦,アトレティコ・マドリード
牙城を崩せず,負けてしまいましたね。
少し前に目が覚めてしまったので,サラゴサ戦を見ましたが,
香川真司選手は出場せず,この敗戦により,岡崎慎司選手所属の
ウエスカが自動昇格圏内の2位に浮上しました。

F1オーストリアGP予選

将棋を見たので,予選終了後のインタビューのみ,見ました。
ボッタスがポールポジションで,メルセデスフロントロー
フェルスタッペンは3位でした。
レーシングポイントが台風の目かなあ。
明日の決勝が楽しみです。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #59

台湾 香港からの移住希望者を支援
TAIWAN OFFICE TO SUPPORT PEOPLE FLEEING HONG KONG

flee verb [I or T, never passive]
uk /fliː/ us /fliː/
present participle fleeing | past tense and past participle fled
C1 to escape by running away, especially because of danger or fear:
She fled (from) the room in tears.
In order to escape capture, he fled to the mountains.

dedicated adjective
uk /ˈded.ɪ.keɪ.tɪd/ us /ˈded.ə.keɪ.t̬ɪd/
C2 designed to be used for one particular purpose:
a dedicated computer
a dedicated sports channel

compile verb [T]
uk /kəmˈpaɪl/ us /kəmˈpaɪl/
compile verb [T] (GATHER TOGETHER)
C1 to collect information from different places and arrange it in a book,
report, or list:
We're compiling some facts and figures for a documentary on the subject.

undermine verb [T]
us /ˌʌn·dərˈmɑɪn/
to gradually weaken or destroy someone or something:
The incompetence and arrogance of the city’s administration have undermined
public confidence in government.

この単語,間違った意味が生起される困った単語なんですわ。

Moriuchi is a badass shogi player.