増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ソシエダ,チャンピオンズリーグへ!etc.

リーガ・エスパニョーラ

ラス前の一斉対戦,アトレティコ・マドリードvsレアル・ソシエダ戦。
レアル・ソシエダはもしこの試合を勝つと,アトレティコ・マドリードとの
勝ち点差が2まで迫り,最終戦の結果次第では逆転できるチャンスでしたが,
アトレティコ・マドリードがホームゲームで,きっちりと勝ち,
終戦レアル・マドリードと2位の座を賭けることとなりました。
負けてしまったレアル・ソシエダでしたが,ビジャレアルが負けたことにより,
4位が確定して,チャンピオンズリーグ出場権獲得。
負けたアウェイゲームでしたが,試合後,選手が集まって,お祝いを
していましたね。

プレミアリーグ

観戦しなかったのですが,アーセナルがウルブズ相手に大勝しました。
サカ選手,久しぶりのゴールで,14まで積み上げました。
あと1ゴールで15ゴールトリオ誕生だったのですが。。。

アストン・ヴィラvsブライトン戦は2-1で,アストン・ヴィラが勝利。
ブライトンとともに,ヨーロッパのコンペティションへ。
スパースは残念ながら,来シーズンは,国内専念ですね。

アーセナルの優勝を見届けるために,ABEMAプライム契約しましたが,
その願いは叶わず。ここで,一旦,プライム契約を休止します。

本日の将棋棋戦

王座戦挑戦者決定トーナメント,石井健太郎六段vs高見泰地七段戦は,
後手番の高見七段が振り飛車の驚きのスタートで,石井六段が少し時間を
使いながらの序盤でしたが,慣れない振り飛車ゆえか,形勢は石井六段に
早めに傾く展開でした。石井六段が高見七段に勝ち,三年連続で
二回戦での渡辺明名人との対局,すべて石井六段が勝っているのですが。。。

倉敷藤花戦三回戦,加藤桃子女流三段vs野原未蘭女流初段戦,
先手番野原女流初段の相掛かり,野原女流初段が「人間将棋」に続いての
勝利となりました。次局は伊藤沙恵女流四段vs加藤結李愛女流初段戦の勝者。

Roland Garros 2023

男子シングルス1回戦,ダニエル太郎選手がコート4第2試合に登場。
第1セット,ベーグルを焼くスタートとなり,ストレート勝ちでした。
女子シングルス1回戦,日比野菜緒選手はおなじコート4第4試合に
登場する予定です。
男子シングルス,ジョコビッチ選手は第3セットこそ,タイブレーク
もつれたものの,ストレート勝ち。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年5月29日)

Discovering Local Japan
Chiba

osakana.suisankai.or.jp

hsmop.web.fc2.com

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年5月29日)

経常収支の黒字額 前年度の半分以下に
JAPAN POSTS SHARP FALL IN CURRENT ACCOUNT

post verb
UK /pəʊst/ US /poʊst/
post verb (RESULTS)
to announce a company's financial results:
The oil company posted profits of $25.1 billion.

hefty adjective
UK /ˈhef.ti/ US /ˈhef.ti/
large in amount, size, force, etc.:
a hefty bill/fine
Her salary will go up by a hefty 13 percent.
a hefty book containing a lot of information
(from Cambridge Dictionary)

www.mof.go.jp

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年5月29日分を聞きました。

NHK WORLDの方で,度々,ジャニーズ事務所ネタを取り上げるのは,
放送局としてのアリバイ工作なんだろうなあ。

STOP RUSSIAN INVASION!