増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コントレイル,無敗でダービー馬に!etc.

日本ダービー シンボリルドルフ&トウカイテイオー親子に並ぶ ディープインパクト&コントレイル親子でした。 凱旋門賞,本当は3歳馬のときに挑戦したほうがいいのだけれど, 流石にそれはないんだろうなあ。 ダービーといえば,クライムカイザー斜行問題で…

給付金申請書類が届く!etc.

給付金の申請書類が届く 市川市から書類が送られてきました。 しかし,なかなかアベノマスクは送られてきませんね。 TOEIC おうちで模試 先日,IIBCよりうれしいイベントが発表されましたね。 ちょうど,英検を申し込み忘れたこともあり,6月28日(日)は, お…

棋聖戦,服部新四段白星発進も連勝ならずetc.

本日の将棋棋戦 ヒューリック杯棋聖戦,服部慎一郎四段のデビュー戦は, 牧野光則五段の先手番,相居飛車,服部四段が勝ちました。 しかし,午後の小林裕士七段との対局は負けてしまいました。 同じく棋聖戦,伊奈祐介七段vs里見香奈女流四冠の対局は, 後手…

IIBCのTOEIC関連の手続き終わる!etc.

TOEIC関連の返金手続き終わる 今日,TOEIC Bridge L&Rテストの返金についてのメールが届き, これで,一連のTOEIC関係のテストの返金手続きが終わりました。 より正式には,残っているクーポンコードを利用すると終わることになりますね。 ブンデスリーガ ド…

増田有華「Zoomお茶会」抽選申し込む!etc.

masu mani会員限定オンラインファンミーティング masu maniファンミーティング〜Zoomお茶会〜 ■開催概要 開催日:2020年6月14日(日) 開催時間:14時〜16時の間(内約45分予定) ※当選者にのみ時間と会議室URLをお知らせいたします。 よく考えたら,6月13日(…

谷合新四段,白星発進も東大対決敗退!etc.

本日の将棋棋戦 ヒューリック杯棋聖戦,谷合廣紀四段のデビュー戦となった門倉啓太五段との対局, 勝利を掴みました。後手番谷合四段の四間飛車の対抗形,角交換をはさみ, 向かい飛車状態になりました。先手番門倉五段の55手の七5歩が分岐点のようで, そ…

棋聖戦,藤井七段,最後のチャンス!etc.

棋聖戦,日程発表される 6月2日(火) 佐藤天彦九段vs藤井聡太七段,永瀬拓矢二冠vs山﨑隆之八段 6月4日(木) 挑戦者決定戦 6月8日(月) 五番勝負第1局(vs渡辺明三冠) 藤井七段が挑戦者となれば,屋敷伸之九段の最年少記録を更新します。 佐藤九段も明日,王座…

やっとボタン電池LR41を入手する!etc.

LR41,近所の薬局に入荷していました 緊急事態宣言解除の日になって,買うことができました。 秋から冬に第2波が来るという予測もあり,電子体温計の機能維持は, 重要なので,ありがたいことです。 しかし,まだ,アベノマスク来ないぞ(笑)!!!! 湿度が…

増田とまったりおうち時間,最初,4分14秒で...etc.

増田とまったりおうち時間~なんでも雑談会〜 最初のURL(限定配信)では,4分14秒だけ。 髪が伸びていること,円形脱毛症になっていて,その治療を行っていて, いい塩梅になっていることはわかりました。 「フロジン」ほか服用中プラス患部への注射がいいら…

久米宏ラジオなんですけど「日本社会とメディア」!ほか

『久米宏ラジオなんですけど』 本日は,特別企画「スポットライト・スペシャル あのゲストが語った日本社会とメディア」, 先週のゲストの高橋源一郎さんといい,私の好みの人選の3名でした。 森達也さん,池澤夏樹さん,太田愛さん。 恥ずかしながら,私は…

女流名人戦リーグ2回戦終了!etc.

本日の将棋棋戦 岡田美術館杯女流名人戦リーグ,山根ことみ女流二段vs加藤圭女流初段の 対局,先手番山根女流二段が四間飛車の対抗形,後手番の加藤女流初段が, 危なげない指し回しで,快勝しました。 これで,2勝0敗は,伊藤沙恵女流三段,加藤桃子女流三…

王座戦,飯島七段,大金星あげる!etc.

本日の将棋棋戦 王座戦一回戦,羽生善治九段vs飯島栄治七段の対局, ABEMAで配信され,夕食後,見ていたのですが,あっさりと, 飯島七段が勝つかと見えたところから,かなり手数がかかる展開と なりましたが,最終盤,羽生九段のうっかりがあり,なんとか,…

「増田とまったりおうち時間」開催決定!etc.

masu mani会員限定オンラインイベント 「増田とまったりおうち時間〜なんでも雑談会〜」の開催が決定! 開催日:2020年5月24日(日) 開催時間:17時〜(約60分予定) 日曜日のため,将棋のAbemaTVトーナメントと重ならず,よかったです。 本日の将棋棋戦 王将…

佐々木七段が棋王戦2組決勝へ!etc.

本日の将棋棋戦 棋王戦2組準決勝,佐藤秀司七段vs佐々木勇気七段の対局, 佐々木七段が勝ち,西尾明七段との決勝へ駒を進めました。 王座戦,丸山忠久九段VS佐々木慎七段の対局, 丸山九段が勝ちました。 王将戦,遠山雄亮六段vs青嶋未来五段の対局, 青嶋五…

マイナビ女子オープン,最終局へ!etc.

本日の将棋棋戦 マイナビ女子オープン第4局,先手番西山朋佳女流三冠が, 挑戦者加藤桃子女流三段を下して,フルセットに持ち込みました。 全て先手番が勝っているこのシリーズ,最終局の振り駒が大きな意味を 持ちそうです。本譜は,先手番の中飛車とほぼ予…

ブンデスリーガ再開する!etc.

ドルトムントvsシャルケ AbemaTVトーナメントを見た後,PCの動画再生のテストも兼ねて, 無料配信のダービーマッチの後半をライブ視聴しました。 フィジカルコンタクトがゆるい感じで,きれいにパスが回っているように, 感じられました。すでに,前半で試合…

リモート環境用にPC1台追加する!etc.

ファンレス機を追加購入しました Zoomをアンドロイド端末で,利用していたのですが, 使い勝手が今ひとつなので,1万5千円を上限に,PCを選びました。 6年前発売のAspire E3 E3-111-A14C/Sで,家に転がっている SSDと8GBメモリを換装すれば,安くあがるだろ…

増田有華謹製マスク売り切れる!etc.

増田有華さんマスク売り出す! YUKANONを開設して,数量限定セールで,売り切れたようです。 少し前から,林家彦いち師匠がマスクを売り出していましたが, なかなか素晴らしい時間の使い方ですね。 本日の将棋棋戦 本日は昨日と打って変わって,棋王戦, 真…

王将戦,飯島七段,連勝止まる!etc.

本日の将棋棋戦 本日は対局が割と多くありました。 王将戦,飯島栄治七段vs渡辺和史四段の対局, 飯島七段が優勢に進めていたのですが,100手の2六歩が悪手で, そこを境に,一気に形勢が悪くなってしまったようです。 これで,確変中の飯島七段の連勝は6…

棋王戦,千葉七段,嫁の敵を討つ!etc.

本日の将棋棋戦 将棋棋士夫婦の旦那様対決,千葉幸生七段vs及川拓馬六段の対局。 及川六段は先日の渡部愛女流三段とのAbemaTVトーナメントの解説で, すっかり株を落としてしまいました。 お嫁さんに「奇声多すぎ」と注意されては洒落になりません。 4月21日…

カトモモ,女王復位へ王手!etc.

マイナビ女子オープン 1勝1敗の五分で迎えた西山朋佳女流三冠vs加藤桃子女流三段の第3局, 後手番の西山女流三冠の三間飛車に対して居飛車の対抗形, 西山女流三冠が角交換を受けて始まり,序盤,いきなり先手番の 加藤女流三段が激しい攻め,序盤が粗い…

TOEIC IPテスト結果届く!

午前10時にメールが来ましたが,一斉処理なのでしょう。 以下のメールの文面にある時刻からすると,12時間後には, 確認できるようになっているような気がします。 We should break away from the attitude that tends to swing between elation and despera…

増田有華謹製マスク届く!etc.

ユカマスクが届きました! 「アベノマスク」より先に届きました(笑)。 マスクを製作してくれた増田有華さん,発送に尽力していただいた方々に, 感謝いたします。それでですね,私は,使わず,永久保存します。 でも,それって,趣旨に反していて,イケない…

TOEIC IPオンライン受験しました!

本日は,午前中に,鹿野晴夫先生の2時間のレクチャーを見ました。 これについては,後日,大枠だけ,書きたいと思っています。 私が視聴したときは再生回数がちょうど222回でした。 全然事前の練習でリスニングができないので,夕方まで,ずっと リスニング…

TOEIC IPテスト前日

IIBCからリマインダーがきちんと届いています。 当初の予定では,本日の午後に受験する予定だったのですが, びびっていて,ギリギリまで,伸ばしました。 オンライン受験では,リスニングのPART 3,4のほんとうの意味での 設問「一気読み」が,必要なので,…

女流名人戦,香川女流三段,初白星!etc.

本日の将棋棋戦 岡田美術館杯女流名人戦リーグ戦,香川愛生女流三段(散弾w)と 室谷由紀女流三段の対局,棋譜中継がありましたね。 先手番香川女流三段の三間飛車,後手番は居飛車の対抗形, カトモモ推しなので,どちらを応援するということはないのですが,…

竜王戦1組,羽生九段優勝する!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦1組決勝,羽生善治九段vs佐藤和俊七段の対局, 振り駒と金5枚で佐藤七段の先手番,藤井システム発動!も しっかりと穴熊に組まれてしまいました! 記録係は本田奎五段のようです。 ABEMAの中継,最初は,解説が黒沢怜生五段,聞き手が…

TOEFLもおうちで!etc.

本日,ETSからメールが届きました これで中国人がより有利に!と思ったら,中華人民共和国と イランは対象外だった(笑)。 本日,TOEIC IPテストの登録を済ませました それぞれの実施団体毎の登録なんですね。 受験時に,Authorization Codeと設定したパスワ…

かしわ餅,食べたけど。。。etc.

かしわ餅,ちっちゃかったなあ 2個入りと4個入りが値段がほとんど違わなかったので, 4個入りを買ってきたら,1個の大きさが小さめでした。 6代目三遊亭圓楽師匠,ラジオ出演 昨晩,午前1時過ぎに目が覚めてしまい,伊集院光さんの番組を 聞いたのですが,本…

午後はNHKラジオ第一聞き流し!etc.

午後はNHKラジオ第一で「FMシアター」三昧 珍しくNHKのラジオの番組表を眺めていたら,今日の午後は, FMシアターの再放送4本でした。せっかくなので,Radio Sharkで, 録音しながら,聞きました。明日からは,「青春アドベンチャー」の 再放送が続きますね…