増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

給付金申請書類が届く!etc.

給付金の申請書類が届く

市川市から書類が送られてきました。
しかし,なかなかアベノマスクは送られてきませんね。

TOEIC おうちで模試

先日,IIBCよりうれしいイベントが発表されましたね。
ちょうど,英検を申し込み忘れたこともあり,6月28日(日)は,
おうちにいることができます。この模試受験を一つのターゲットとして,
6月は学習計画を立てたいと思います。

f:id:ichliebeyuka:20200530174553j:plain

連続テレビ小説『エール』第9週「東京恋物語

今週は,ヴェルディのオペラ『椿姫』をモチーフにしたお話でした。

音さんは菊池寛著『真珠夫人』を読んでいたけど,
どちらかというと「カルメン」の方に寄っていないかなあ。
真珠夫人』というと,やはり小説よりTVドラマ,横山めぐみさんだなあ。

ヴィオレッタとアルフレードとの悲愛を,希穂子と鉄男の悲愛に重ね,
新聞社の社長をアルフレード父(ジェルモン)相当としていましたね。

www.youtube.com

音さん,第1幕,心情は自分自身の経験から出せるだろうけど,
テクニカルにすごく大変だ。

www.youtube.com

テバルディでまとめましたが,そんなに好きなわけではなくて,
たまたまyoutubeで上位に出てきていたため。
有名なヴィオレッタの歌い手では,ゲオルギューしか,聞いたことがなくて,
モンテカルロ歌劇場だったから,オケがゆるゆるだった記憶があります。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術

夏の富士登山 全面ストップ
MOUNT FUJI CLIMBING SEASON CANCELED

straddle verb [T]
UK /ˈstræd.əl/ US /ˈstræd.əl/
Something that straddles a line, such as a border or river, exists
on each side of it or goes across it: Our farm straddles the railway line.

lift verb
UK /lɪft/ US /lɪft/
lift verb (END) [T]
to end a rule or law:
The restrictions on water usage have been lifted now that the river
levels are normal.
At last they've lifted the ban on jeans at the club.

;この意味で前にも出てきたのですが,富士山の話の中でこの意味が
生起しなかったですわ。

第3回AbemaTVトーナメント

昨日のおうちでAbemaTVトーナメント第2弾で,糸谷哲郎八段が
ぽろりと「本戦」といったことがどういう意味合いだったのか,
もし本日の結果で,チーム糸谷フォーカス+1が,
チーム木村酔象に+3で勝利すると,チーム糸谷が勝ち抜け決定,
もしチーム木村が,チーム糸谷に+2で勝つとチーム木村が
勝ち抜け決定となるはず。
個人的には,行方尚史九段に藤井聡太七段がやっぱりすごいと思わせる
ような将棋を見せて欲しい。

f:id:ichliebeyuka:20200530174751j:plain チーム木村酔象,NHK将棋シリーズで,チーム糸谷フォーカス+1に,
NHKつながりで,対抗するようにしてみました。

Youth and age will never agree.