増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋聖戦,服部新四段白星発進も連勝ならずetc.

本日の将棋棋戦

ヒューリック杯棋聖戦,服部慎一郎四段のデビュー戦は,
牧野光則五段の先手番,相居飛車,服部四段が勝ちました。
しかし,午後の小林裕士七段との対局は負けてしまいました。
同じく棋聖戦,伊奈祐介七段vs里見香奈女流四冠の対局は,
後手番里見女流四冠の三間飛車の対抗形,伊奈七段が勝ちました。
184手の九2玉が良くなかったようです。残念。

大山名人杯倉敷藤花戦中井広恵女流六段vs貞升南女流初段の
対局は相居飛車,中井女流六段の貫禄勝ちでした。

おうちでAbemaTVトーナメント第2弾!

今日は,AbemaTVルールで,時間切れが2局出ましたね。
むろやんvsマナティ戦,予想に反して,渡部愛女流三段の連勝でした。
第2局は室谷由紀女流三段が勝たないといけない将棋でしたね。
渡部女流三段,金銀のコンビネーションの簡単な3手詰を見逃して,
早指しの難しさを見せられました。
山根ことみ女流二段,詰み判定,なかなか良かったです。
聞き手として,解説に藤井猛九段が担当するときに,出演してもらえると,
いい感じかもしれません。
超強力助っ人として,佐藤康光会長,菅井竜也八段の代打とか,
なかなかおもしろい展開が進んでいますね。もしかしたら,
このあとも有名どころの代打とかでてくるのかもしれませね。

We must not delay things that we can do today to tomorrow.