増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

増田有華謹製マスク届く!etc.

カマスクが届きました!

「アベノマスク」より先に届きました(笑)。
マスクを製作してくれた増田有華さん,発送に尽力していただいた方々に,
感謝いたします。それでですね,私は,使わず,永久保存します。
でも,それって,趣旨に反していて,イケないことなのか?
ニュース報道では,すでに,御徒町とかのお店で過剰在庫抱えているらしいし,
入手が楽になっても,これから暑くなってくるので,マスク生活は辛くなるなあ。

f:id:ichliebeyuka:20200511220211j:plain

映画『7年目の浮気』

全編が妄想の夢オチと考えるのは考えすぎか???
劇中のセリフに「マリリン・モンロー」の名前が出ていました。
マリリン・モンロー主演の『ティファニーで朝食を』見たかったなあ。
マリリン・モンローが地下鉄の通気口の上に立つシーン,
スチール写真はともかく,映画の中の描写はイマイチに感じるんですが,
そうでもないのかなあ。
この作品の時代のアメリカ映画の英語は聞き取りやすいのでありがたいですね。

日本の話芸

五街道雲助師匠の「お初徳兵衛」。
この落語,初めて聞くのかどうかが今ひとつはっきりしません。
おそらく初めてじゃないと思うのですが,似たような話はあるので,
そちらと勘違いしているかもしれません。
スポーツと違って,落語は,再放送でも困らないのがいいよね。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術

寄付集めに自宅でトライアスロン
ATHLETE COMPLETES TRIATHLON AT HOME

tread‧mill /ˈtredˌmɪl/ noun
[countable] a piece of exercise equipment that has a large belt
around a set of wheels, that you can walk or run on while staying
in the same place
Join a gym or buy a treadmill?
(from Longmann)

この単語,TOEIC L&RテストのPART 7で初めてみたんですが,
わからなくても問題解くのに困らなくてよかった記憶があります。

実践ビジネス英語

4月分は音声があるので,教材を買ったわけですが,2週間で,
4月分を終える予定です。
Kindle版だと,英文の中のアポストロフィが全角なので,英文が醜く見えます。

Lesson 01 Pets Giving Blood (1)

canine adjective
of or relating to dogs:
The city's canine population (= the number of dogs in the city)
has grown dramatically over recent years.

drive noun (PLANNED EFFORT) [C]
a planned effort to achieve something:
The latest promotional material is all part of a recruitment drive.
I'm meant to be on an economy drive at the moment,
so I'm trying not to spend too much.

plasma noun [U] (BLOOD) (also blood plasma)
the pale yellow liquid that forms 55% of human blood
and contains the blood cells
(from Cambridge Dictionary)

It's a thing.
相反する意味があるとのこと。

+My pleasure.
4月の最初なので,このような表現も取り上げられる(笑)。

TOEIC L&R IPテストオンライン受験反省会(その1)

リーディングのUnit Twoの時間管理をきちんとする必要性が大きい。
2名の990点ホルダーの方のブログの記述にも,リーディングのUnit Twoは,
時間がタイトなことが共通して,語られている。
私は,最後の45番はまさに指運,マウスカーソルが最も近い選択肢を
クリックしたんですよ(笑)。

PART 5が7問,PART 6が4問(1 set),PART 7が9問(4問+5問?)を,
14-15分で解かなくてはいけないので,かなりハードだ。
実際に,2名の方はリーディング495点を逃している。

銀河英雄伝説 Die Neue These』を見て,寝ます。
どうなるか,知っているんだけどね。

A windfall is a crazy bit of unexpected good fortune.