増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流名人戦,香川女流三段,初白星!etc.

本日の将棋棋戦

岡田美術館杯女流名人戦リーグ戦,香川愛生女流三段(散弾w)と
室谷由紀女流三段の対局,棋譜中継がありましたね。
先手番香川女流三段の三間飛車,後手番は居飛車の対抗形,
カトモモ推しなので,どちらを応援するということはないのですが,
ふつうに室谷女流三段が勝つのではないかと思っていたのでが。。。
70手4五歩あたりから少し悪くなり(5五角あたりでよかったようです),
先手の81手8五飛で少し戻して,104手3三香打でまた,悪くなったようです
(3三銀打のほうがまだ良かったようです)。118手投了で,香川女流三段の勝ち,
リーグ戦初白星。室谷女流三段,離婚してから,将棋の内容よくないですね。
誰か適当な棋士コーチングしてもらったほうが良いのかもしれません。

ABEMAで中継のあった竜王戦1組3位決定戦,久保利明九段vs稲葉陽八段の
対局,ABEMA団体戦で苦労しているので,稲葉八段を応援していました。
久保九段が勝ち,決勝トーナメント進出を決めました。
昨年度はここで羽生善治九段が負けたんですよね。
竜王戦の特殊な二敗脱落ルールで,可哀想といえば,
そうなんだけど,二敗したわけですからね。
3組の決勝,杉本昌隆八段vs藤井聡太七段の対局,なぜに,名古屋で
開催できないのかと不思議な感じがする今日このごろ。

王将戦,推し棋士の近藤誠也七段が勝ちました。
金沢孝史五段が先手番,角換わり腰掛銀でしたが,
すぐに銀が下がったりしていましたね。

NHK朝ドラ『エール』第30話

ついに東京のレコード会社へ。コントの現場も,川俣銀行から,
東京に移るのでしょう。喫茶バンブー,怪しいなあ。
一方で,福島では,呉服店も銀行も潰れちゃうのかなあ???
種馬,必ずしも必要でなくて,次男が早く結婚して,
男の子二人できれば,いいだけなんじゃないのか???

カマス

増田有華さんのTwitterで,昨日抽選が終わって,本日発送ということが,
発信されました。もし当たっていれば,アベノマスクより早く届くことに
なります。

昨晩は手のかゆみがどうしようもなくて,全然,眠れませんでした。
軟膏はステロイド剤なしの安い量が多いものを選びました。

曜日感覚がなくて,明日はもう土曜日なんですね。
オンラインセミナー受講しないとまずいです。
TOEIC IPテストだから,土曜日に受験なんて思っていたのですが,
日曜日に延期します。でも,明日,夜はAbemaTVトーナメント,
チーム渡辺vsチーム天彦があるので,それを見ると,1日が終わる
スケジュールですね。

The government's flagrant use of taxpayers' money for extravagant
projects has aroused citizens' anger.