増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

久米宏ラジオなんですけど「日本社会とメディア」!ほか

久米宏ラジオなんですけど』

本日は,特別企画「スポットライト・スペシャル 
あのゲストが語った日本社会とメディア」,
先週のゲストの高橋源一郎さんといい,私の好みの人選の3名でした。
森達也さん,池澤夏樹さん,太田愛さん。
恥ずかしながら,私は太田愛さんって,
勝手に男性だと思っていました。情弱すぎる。orz
お詫びに,『天上の葦』を購入いたします。
最寄り書店に文庫本で上下があれば,
文庫本で,なければ,Kindle版を購入する予定です。

NHKラジオ講座

実践ビジネス英語

Whither the Retail Business (6)

sundress noun [C]
UK /ˈsʌn.dres/ US /ˈsʌn.dres/
an informal dress without sleeves that is worn in hot weather

flip-flop noun
UK /ˈflɪp.flɒp/ US /ˈflɪp.flɑːp/
flip-flop noun (SHOE) [C usually plural]
(US and Australian English thong)
a type of open shoe, often made of rubber, with a V-shaped strap
that goes between the big toe and the toe next to it

thong noun [C] (SHOE)
US and Australian English
a type of open shoe with a strap that goes between the big toe
and the toe next to it

月曜日以降のことはまだ決定していません。
昨年分は12月を除くと,録音があるので,そちらをやるかもしれません。

Kindle Unlimited

Study Hacker ENGLISH COMPANY著
『5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる』マイナビ,2020年。

全然リスニングできないヒトかつ貧乏性なヒトなので,
Kindle Unlimitedにあったので,利用してみることにしました。
右腕の調子が良くないので,ディクテーションは結構辛いのですが,
なんとか,こなしていきたいと思っています。

夕食食べて,第3回AbemaTVトーナメントCグループ第1試合,
チーム康光レジェンドvsチーム糸谷フォーカス+1の対局を見て,寝ます。
谷川浩司九段vs都成竜馬六段の対局が実現するのか,
レジェンド3名がAbemaTVルールでどこまでやれるのか,楽しみは尽きません。
聞き手の室田伊緒女流二段,解説の中村太地七段が,先々週の
聞き手渡部愛女流三段&解説及川拓馬六段状態だったら,すいません的な
ツイッターをしていますが,どうなんでしょうか?

f:id:ichliebeyuka:20200523181010j:plain 前の号,全く読んでいないのに,次の号が来てしまいました。orz

When I watch shogi games, I always get too excited.