増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

かしわ餅,食べたけど。。。etc.

かしわ餅,ちっちゃかったなあ

2個入りと4個入りが値段がほとんど違わなかったので,
4個入りを買ってきたら,1個の大きさが小さめでした。
f:id:ichliebeyuka:20200505225206j:plain

6代目三遊亭圓楽師匠,ラジオ出演

昨晩,午前1時過ぎに目が覚めてしまい,伊集院光さんの番組を
聞いたのですが,本日の午前中の伊集院光さんの番組に圓楽師匠が
電話での録音で出演するという話だったので,午前10時から,TBSラジオで,
二人+竹内香苗アナのやり取りを聞きました。
神田伯山ネタあり,今後,伊集院光さんが落語を披露する機会が
ありそうな感じありで,話を楽しめました。
最近のTBSラジオで嫌なところは,神奈川県の黒岩知事が出演するCMが,
流れるところ。
5月3日(日)の千葉テレビの『浅草お茶の間寄席』にも,出演して,
田代沙織さんにインタビューも受けていましたが,落語芸術協会では,
客員扱いとなっていて,そのために出演OKという話でした。
「街の若い衆」という落語でしたが,女将さんの大乱交サゲでした(笑)。

レ・ミゼラブル』最終話

昨日書こうと思って,忘れていました。
今回のBBC制作,男たちの物語として,描かれていたように思いました。
ジャン・バルジャン,ジャベール,マリウス(親子三代),テナルディエ男。
ミュージカル版のような歌のないフォンテーヌ,エポニーヌ,コゼットは,
完全に脇役なんだなあ。

www.youtube.com

革命軍,全滅しちゃうんだよね。。。

NHK朝ドラ『エール』

今週はなかなかコントモードに入らず,話が重い。
明日は,また,志村けんさんが出演するようなので,
それだけが楽しみなのかなあ。

32bit PCの選別

32bit OSも風前の灯火なので,捨てればいいのですが。。。
LTSのディストリビューションだと,後2年ぐらい,なんとかなりそうですが,
その前に,ボタン電池が寿命となった時点で,処分しようという計画です。
NHK-BSプレミアムで放送された『ドクトル・ジバゴ』を見ながら,
32bit版の軽量LinuxのいくつかのディストリビューションをLIVEモードで,
使ってみましたが,なかなかインストールして,使おうという気が起きる,
ディストリビューションはありませんでした。

TOEIC IP受験に向けて

森田鉄也著『新TOEIC TEST直前すぐ効く160問』語研,2011年。

TOEIC IPテストが,Computer-Adaptive Testingということで,
最初の25問全問正解したいところなんですが,難しそうです。
右腕の調子がよくないので,新書判のタイプの教材が使いづらくて,
困っています。

It all depends on how we think about things.