増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ブンデスリーガ再開する!etc.

ドルトムントvsシャルケ

AbemaTVトーナメントを見た後,PCの動画再生のテストも兼ねて,
無料配信のダービーマッチの後半をライブ視聴しました。
フィジカルコンタクトがゆるい感じで,きれいにパスが回っているように,
感じられました。すでに,前半で試合の行方は決まってしまったのが,
残念でした。土曜日の夜は,将棋のAbemaTVトーナメントで,
時間がいっぱいなので,今シーズンのスカパーでの視聴は見送るつもりです。

第3回AbemaTVトーナメントBグループ第3試合

チーム稲葉が,「インヴィクタス」そのままに,6連敗から5連勝で,
ノックアウトラウンドへの進出に王手をかけるという凄まじい展開となりました。
先鋒にリーダー稲葉陽八段を投入して,中堅に山﨑隆之八段,
大将に佐々木大地五段をもってくる逆オーダーが当たり,
あわやというところまで,行きました。渡辺明三冠は,
プレーオフ局を指した豊島将之竜王・名人の7局を上回る
持将棋1局・千日手指し直し1局を含む8局を差し切って,
チームを本戦トーナメントに導きました。
イベントに関わりました皆様,本当にお疲れ様でした。
次週のCグループ,とりわけ,チーム康光レジェンドがどこまでやれるのか,
まったく予想ができないですね。Twitterをやっているので,
勝ち上がっているという予想があるのですが,どうなのでしょうか?

NHK杯アーカイブ選ほか

今週から,『将棋フォーカス』も再放送モードになってしまいましたね。
NHK杯アーカイブスは,「5二銀打ち」で有名な
平成最初の加藤一二三九段vs羽生善治五段の対局,
まだ,昭和の残滓が感じられますね。
米長邦雄永世棋聖(故人),羽生五段をお坊ちゃんと呼んでいるものなあ。
この令和の時代,藤井聡太七段をお坊ちゃま呼ばわりしたら,
大炎上しますよ(笑)。
米長邦雄永世棋聖が,羽生五段のことをメチャクチャ読みを入れるところが,
素晴らしいと褒めていました。
これは,藤井七段と共通するところですね。

NHKラジオ講座

高校生からはじめる「現代英語」

Lesson 1
Shuri Castle rebuilding fund raises over $3 million

annex verb [T]
UK /ænˈeks/ US /ænˈeks/
to take possession of an area of land or a country,
usually by force or without permission:
The UK annexed this small island west of Scotland in 1955.

今年度から,この講座は,月の前半は今まで通りのOutput主体,
月の後半はReading主体になったんですね。
そういえば,今年の4月から小学校で英語の正規の授業が始まるはずだったはず。
お金持ちの家は英語学習しているだろうから,格差は広がる一方だ。

ミスDJリクエストパレード8116

替刃はたくさんあるのに,肝心な本体部分が見つからなかったカッターが
見つかったので,今までできなかった作業を文化放送を聞きながら,
やりました。
いまや音楽芸人Youtuber(褒め言葉)の広瀬香美さんの楽曲,
内田有紀『幸せになりたい』がかかり,いい気分でした。
番組中で,千倉真理さんが触れていた"Boss Bitch Fight Challenge"
Youtubeでいくつか見てみましたが,私には痛々しすぎて,駄目だなあ。

f:id:ichliebeyuka:20200517222219j:plain
しばらくiPhone SE 1st generationを使う予定なので,お気に入りの
日本代表10番のケースを追加購入しました。伊藤博文の千円札は,
たまたま古いお年玉袋に入っていたものです。

The outbreak of the coronavirus disease 2019 (COVID-19) helped
to increase the gap between rich and poor further in Japan.