増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度第1回英検1級を申し込む!etc.

2021年度第1回英検受験申し込み 事務局必着で,前回は速達を利用するはめになったので, 今回は早めに投函しました。受験地は松戸(2505)にしたのですが, 前回は神田外語学院での受験となっていたので, 今回はどうなるのか,楽しみといえば楽しみだけど, …

masu maniお話しイベント申し込む!etc.

masu mani限定お話しイベント 『全裸監督』シーズン2で,ダイヤモンド映像人気AV女優 「江戸川ローマ」役での出演が発表された増田有華さんと 都内での対面ないしZOOMを選択できるイベントですが, 現在の新型コロナウイルス感染状況の具合では, もしかす…

NHK講座,新学期始まる!etc.

ワールドカップヨーロッパ予選 カザフスタンvsフランス戦,0-2でフランスの勝利でしたが, エムバペ選手,PK止められてしまいましたね。 カザフスタン,善戦したと思います。かつて,カザフスタンが, アジア予選を戦っていた1998年フランスワールドカップ予…

NHK杯,西山女流三冠が本戦へ!etc.

NHK杯女流棋士出場決定戦 前期に続いて,女流全冠対決でした。 NHK杯もついにAI評価値表示導入ですね。 里見香奈女流四冠が序盤,中盤と見事な指し回しで, 終盤の入りまで,良かったようですが,西山女流三冠の 桂馬の勝負手が絶妙で,里見女流四冠は角がな…

ABEMAトーナメントドラフト!etc.

第4回ABEMAトーナメント 将棋界最大の非公式戦の配信が始まりました。 藤井聡太王位棋聖,同じ18歳の伊藤匠四段を1位指名でした。 2位指名は糸谷哲郎八段と重複の末に,くじで,逃して, ハズレ2位指名は高見泰地七段でした。 一番驚かされたのは,菅井竜也…

杉田敏先生のラジオ講座最終回!etc.

実践ビジネス英語最終回 お昼に家にある一番値段が高かったラジオで聞きました。 聞き逃さないように,12時過ぎから他の講座を聞きました。 『英会話タイムトライアル』で取り上げられていた曲は, "Don't stop believing"でした。 『ラジオ英会話』では,大…

サッカー日韓戦,日本が3-0で勝つ!etc.

日韓戦 日本テレビで,観戦しました。 日本代表,活き活きしていたと思います。 ワールドカップアジア予選,モンゴル戦は怪我がないように, してほしいですね。 『前略ハルカ様』第11話 ハルカ(増田有華さん),結婚して,子供もいました。 登場時間最長更新…

竜王戦,八代七段が渡辺名人に勝つ!etc.

本日の将棋棋戦 竜王戦,八代弥七段が渡辺明名人棋王王将に勝ち, 2組決勝および本戦トーナメント進出を決めました。 2組決勝は朝日杯優勝経験者対決となりました。 1組では,佐藤和俊七段が糸谷哲郎八段に勝ち, 次局は佐藤天彦九段vs佐々木勇気七段の勝…

竜王戦2組,藤井王位棋聖決勝へ!etc.

竜王戦2組 藤井聡太王位棋聖が松尾歩八段に勝ち, 2組決勝進出を決めるとともに,決勝トーナメント進出も決めました。 「4一銀」がバズっていたようです。 決勝は明日行われる渡辺明名人棋王王将vs八代弥七段戦の勝者との 対局となります。渡辺名人との竜王…

紙ベース最後の確定申告!etc.

確定申告書作成 税務署からの整理番号が記入されたはがきを見つけたので, 確定申告書を作成して,郵送しました。 まだ,初代のiPhone SEを使っていて,わざわざカードリーダーを 買うものもったいないので,今回までは,印刷して, マイナンバーカードのコ…

NHK杯で稲葉八段が初優勝!etc.

NHK杯将棋トーナメント決勝 稲葉陽八段が三度目の正直,初優勝を飾りました。 斎藤慎太郎八段が終盤粘りを見せ,稲葉八段の 飛車引きが良くないと思いきやなかなかの好手で, 厳しい攻めを見せて,勝ちましたね。 新婚で,順位戦降級も一般棋戦優勝で, まだ…

英検検定料免除書が届く!etc.

英検検定料免除書 前回は直前に速達で申込書を送る羽目になったので, 今回はきちんと早めに送らないといけません。 『前略ハルカ様』第6話 ハルカ(増田有華さん)登場,カイ(中村優一さん)と神社でのやり取り。 2:16。あとは,婚約指輪のところと最終回ぐら…

UEFAコンペ,ベスト8抽選会!etc.

UEFA draw チャンピオンズリーグが午後8時から,ヨーロッパリーグが午後9時から, 準々決勝以降の組み合わせ抽選会が行われました。 チャンピオンズリーグはなかなかの好カードが揃いました。 バイエルン・ミュンヘンvsPSG戦, レアル・マドリードvsリヴァ…

叡王戦七段予選!etc.

叡王戦七段予選 午後の対局で,八代弥七段が佐々木慎七段に勝ちました。 先手番の佐々木七段の三間飛車,対抗形相穴熊。 夜の対局は,片上大輔七段vs八代七段の対局, 片上七段が勝ち上がりました。片上七段は,次局は, 佐々木勇気七段との対局となります。…

棋王戦,渡辺名人,9連覇!etc.

棋王戦第4局 渡辺明名人棋王王将が糸谷哲郎八段に勝ち, 3勝1敗として,棋王位,9連覇を達成して, 通算タイトル数で,谷川浩司九段を抜いて, 単独4位となりました。おめでとうございます。 不思議なタイトル戦で,糸谷八段が早い段階から 将棋を悪くする展…

『前略ハルカ様』第2話!etc.

『前略ハルカ様』第2話 冒頭で,ハルカ(増田有華さん)が泣くシーンのみの登場。 カイ(中村優一さん)が1年前の施設入所直後のシーン。 本日の将棋棋戦 王位戦リーグ白組,長谷部浩平四段vs佐々木大地五段の対局, 先手番の長谷部四段が勝勢の場面から佐々木…

『前略ハルカ様』配信始まる!etc.

『前略ハルカ様』配信開始 某増田有華ファンのお友達「中村優一」さんとの共演実現!!! 高知東生さん,立ち直ったんだなあ。 第1話は2:09,クリスマスパーティーのシーン, ハルカ(増田有華)登場なし。 きのこの山,なぜ,出てくるのか,わからん(笑)。 …

BSアンテナ故障する!

BSアンテナ故障 昨夜,BSが映らなくなり,今朝,目視したところでは, 異常がないものの,どの機器でも受信できない状態で, 修理依頼しなくてはなりません。ここに来て,この出費は痛い。 しかも,姪に頼まれていたジャーニーズジュニア出演の WOWOWの番組…

王将戦,千日手指し直しへ!etc.

本日は朝から頭痛が酷くて,食事以外,ほとんど寝ていました。 王将戦第6局第1日 先手番の永瀬拓矢王座が千日手を選んだんですね。 そして,後手番となった永瀬王座が封じ手。 手は広いようです。 BRUTUSラジオ特集第3弾 以前,懸賞のラジオが当たったことも…

EL, アーセナルが先勝!etc.

UEFA EUROPA LEAGUE アーセナル,アウェイゲームで,オリンピアコスに1-3の勝利。 昨年のリベンジに向けて,1st leg,好発進となりました。 マンチェスター・ユナイテッドvsACミラン戦は, アウェイゲームのACミランがアウェイゴールをあげて,1-1。 アーセ…

順位戦B級1組最終局!etc.

順位戦B級1組最終局 久保利明九段vs千田翔太七段の対局のみ,終わっております。 久保九段が勝ち,両者,6勝6敗で,順位戦を終えました。 永瀬拓矢王座vs近藤誠也七段の対局は永瀬王座がよく, 木村一基九段vs深浦康市九段の対局は深浦九段がよさそうで, 昇…

順位戦B級2組最終局!etc.

順位戦B級2組最終局 昇級争い,澤田真吾七段が勝ち,横山泰明七段との争いに絞られ, 横山七段の結果待ちとなりました。 なお,昨日の順位戦C級1組は,高見泰地七段, 船江恒平七段がともに負けて,高見七段の昇級が決まりました。 高見七段,おめでとうござ…

TOEIC,受験票届く!etc.

第264回TOEIC L&Rテスト受験会場 ヒルトン東京ベイでした。 舞浜駅から徒歩で30分ぐらい。 天気によっては,徒歩を選ぶ予定です。 ホテルが会場なので,車OKなんだなあ。 順位戦C級1組最終局 降級点,8名は決まったようです。 あとは昇級者1名のみ,高見泰地…

カトモモ,歌手デビュー!etc.

全国小学生棋童戦テーマソング『狙うは棋童!』 加藤桃子女流三段がボーカル担当しています。 女流棋士の中で,誰が一番歌がうまいのでしょうか? www.youtube.com 大成建設杯清麗戦予選 香川愛生女流四段vs伊藤沙恵女流三段の対局は, 香川女流四段が勝ちま…

棋王戦,渡辺名人が防衛に王手!etc.

棋王戦第3局 後手番の糸谷哲郎八段が横歩取りに誘導するも, 午前中でかなり形成が渡辺明名人棋王王将に傾く状態でした。 しかしながら,終盤,糸谷八段がうまく指して,勝負の綾をつけるも, 最終盤,渡辺名人がきっちりと相手玉を追い込みました。 これで…

井田三段,高田三段,四段に昇級!etc.

三段リーグ最終日 13勝5敗で3人が並び,2位の井田明宏三段,18位の高田明浩三段が昇段, 20位の三田敏弘三段が次点となりました。 西山朋佳女流三冠は,9勝9敗の指し分けでした。 王位戦リーグ 紅組の豊島将之竜王叡王vs斎藤慎太郎八段の対局, 夕食を食べて…

順位戦C級2組最終局!etc.

順位戦C級2組 出口若武四段は中座真七段に勝って,C級1組への昇級を 決めました。中座七段はフリークラスへ。 大橋貴洸六段は佐藤慎一五段に勝って,C級1組への昇級を 決めました。佐藤五段はぎりぎり降級点なしかな??? 出口四段は降級点持ちからの昇級で…

第4回ABEMAトーナメント発表!etc.

第4回ABEMAトーナメント 1月にトップ棋士14名が集っていたことから,開催が有力視され, 先日,少年サンデーの広告から実施が確定したABEMAトーナメント, その開催がABEMAより正式に発表されました。 14名のリーダーによるドラフト会議での指名と3名の予選…

錦織圭選手,チャンス到来!etc.

テニス観戦 本日,第1シードのメドベージェフ選手,第3シードのズベレフ選手が敗退し, 錦織圭選手は,これで,準決勝までは,シード選手と当たりません。 優勝だって,いけるかもしれません。このチャンスを生かしてほしい!!! 昨日はWTAの土居美咲選手の…

女流王位戦で山根女流二段が挑戦者に!etc.

女流王位戦挑戦者決定戦 伊藤沙恵女流三段vs山根ことみ女流二段の対局は, 先に山根女流二段が優勢になるも伊藤女流三段が逆転, さらに逆転で,山根女流二段が優位に進め,最後,逃げ切りました。 里見香奈女流四冠との自身初めての番勝負になります。 二十…