増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NHK講座,新学期始まる!etc.

ワールドカップヨーロッパ予選

カザフスタンvsフランス戦,0-2でフランスの勝利でしたが,
エムバペ選手,PK止められてしまいましたね。
カザフスタン,善戦したと思います。かつて,カザフスタンが,
アジア予選を戦っていた1998年フランスワールドカップ予選のとき,
ホームでは,日本,韓国,ウズベキスタン相手に無敗だったことを
思い出しました。
ヨーロッパ予選,連戦なので,ローテーション採用で,
フランスは,細かい部分のすり合わせが難しいのかなあ。

本日の将棋棋戦

本日は全局,中継がありました。
倉敷藤花戦,野原未蘭女流一級,山口仁子梨女流二段が
勝ち進みました。
おーいお茶杯王位戦,2連敗スタート同士の対決でしたが,
近藤誠也七段が池永天志四段に勝ち,初白星をあげました。
角交換後,池永四段が向かい飛車に振る形での対抗形でした。
棋王戦,及川拓馬六段が余裕で勝つだろうと思っていたら,
先手番の青野照市九段が相掛かり,見事な指し回しで,
勝ちました。

テニス観戦

明日,WTAの大阪選手の試合が4時から開始予定,
ATPの錦織圭選手の試合が8時から開始予定で,
5時起床で対応する予定です。

F1バーレーンGP決勝

メルセデスのハミルトン,レッドブル・ホンダのフェルスタッペンの
両ドライバーの素晴らしいバトルでした。あとあと揉めないために,
一度,譲ったのは,良かったと思います。
角田裕毅選手,初めてのレースで,9位で2ポイント獲得は
素晴らしかったですね。早く表彰台がみたいなあ。

NHKラジオ講座

世界へ発信!ニュースで英語術

ロシア北極圏の永久凍土に巨大な穴
DRONE SURVEY REPORT ON SIBERIAN CRATER RELEASED

動画付きになっていました。クレーターの状態,
画像がないと,凄さがわからないので,ありがたいです。

first-ˈever adjective [only before noun]
happening for the first time
her first-ever television interview
the first-ever visit to China by an American president
first-ever
• Released 25 years ago, the recording became the unofficial anthem of my first-ever election campaign.
• According to the official program of the Games, it was the first-ever Olympic triathlon.
• However, this is by no means the first-ever space station.
(from Longman)

cavity noun [C]
UK /ˈkæv.ə.ti/ US /ˈkæv.ə.t̬i/
cavity noun [C] (HOLE)
a hole, or an empty space between two surfaces:
The gold was hidden in a secret cavity.

aerial adjective
UK /ˈeə.ri.əl/ US /ˈer.i.əl/
in or from the air, especially from an aircraft:
Meanwhile, the massive aerial bombardment/bombing of military targets continued unabated.
aerial photography

blowout noun [C]
UK /ˈbləʊ.aʊt/ US /ˈbloʊ.aʊt/
blowout noun [C] (EXPLOSION)
mainly US a sudden explosion of a tyre on a road vehicle while it is moving quickly

trap verb [T]
UK /træp/ US /træp/ -pp-
to keep something such as heat or water in one place, especially because it is useful:
A greenhouse stays warm because the glass traps the heat of the sun.
(from Cambridge Dictionary)

void adjective
UK /vɔɪd/ US /vɔɪd/
FORMAL empty, or without something, especially something that is usually present
void of: Her performance was void of any real intensity.
(from macmillan)

午前6時からラジオで,基礎英語3つとラジオ英会話を聞きました。
『中高生の基礎英語in English』を聞いたあとでは,
『ラジオ英会話』は文法用語多すぎると感じられました。
「大事なことは何度でもいいます。」ということなんでしょうけど(笑)。
なお,サプライズで,『基礎英語in English』に,
現役女子高生の芦田愛菜プロが出演して欲しいなあ。
予算的に,厳しいかなあ(笑)。

お昼には『ラジオビジネス英語』を聞きました。
シャドウイング,ラジオのスピーカー経由で音声を聞いていると,
自分の声がラジオ音声を聞きづらくして,難しくなりますね。

backlit adjective
UK /ˈbæk.lɪt/ US /ˈbæk.lɪt/
lit up from behind, especially in order to create a special effect:
His trophies were proudly displayed in a backlit cabinet.

献本先リストを送って,完全に,年度内の仕事が終わりました。

Good night!