増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NHK杯,西山女流三冠が本戦へ!etc.

NHK杯女流棋士出場決定戦

前期に続いて,女流全冠対決でした。
NHK杯もついにAI評価値表示導入ですね。
里見香奈女流四冠が序盤,中盤と見事な指し回しで,
終盤の入りまで,良かったようですが,西山女流三冠の
桂馬の勝負手が絶妙で,里見女流四冠は角がなる場所が
あまり良くなかったようです。
仕方ないことですが,聞き手に加藤桃子女流三段,
解説が藤井猛九段か久保利明九段か菅井竜也八段だったら,
最高でしたね。中村太地七段は西山女流三冠寄りの人物なので,
感想戦,里見女流四冠,あまりいい心地じゃなかったかも知れません。
里見女流四冠が投了後,両者がアクリル板に相頭突きでした。
形勢の入れ替わる前後に評価値表示がなかったのは,残念でした。
評価値表示により,伝説の「あらら,おかしいですよ」の
類のコメントがなくなるのは,少し寂しいところですね。

テニス観戦

0時から錦織圭選手の試合を観戦しましたが,フルセットで勝ちました。
次戦はチチパス戦,すごく楽しみですね。
NHK杯視聴後,シュワルツマンvs内山靖崇戦を観戦しましたが,
残念ながら,かなり力の差を感じさせる展開で,内山選手,
敗退となってしまいました。

F1バーレーンGP予選

角田裕毅選手,Q1,素晴らしい走りだったのですが,
Q2で失速で,小林可夢偉選手の11位の記録を上回れませんでした。
決勝レースでは,いい走りをして,ポイント獲得を期待しております。
フェルスタッペン選手がポールポジションを獲得しました。
開幕戦,ポール・トゥ・ウィンを飾って欲しい。

NHKラジオ講座

ここ数日,Windows10環境でのラジオ録音について,
色々試行してきたのですが,なかなかうまい方法がなくて,
新年度からのラジオ講座の録音を諦めました。
「世界へ発信!ニュースで英語術」は当日のストリーミングで学習,
「Enjoy simple Englsih」は,1週間遅れのストリーミングで学習,
というような二本立てで行くことにしました。
「中高生の基礎英語in English」は,教材を立ち読みした感じでは,
英検のライティング・スピーキングの学習で代替できそうなので,
スルーすることにしました。

午後10時からのワールドカップヨーロッパ予選のカザフスタンvsフランス戦を
観戦後,F1バーレーンGP決勝を見て,寝る予定です。

Good night!