増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

『前略ハルカ様』配信始まる!etc.

『前略ハルカ様』配信開始

増田有華ファンのお友達「中村優一」さんとの共演実現!!!
高知東生さん,立ち直ったんだなあ。
第1話は2:09,クリスマスパーティーのシーン,
ハルカ(増田有華)登場なし。
きのこの山,なぜ,出てくるのか,わからん(笑)。
きのこ,変な連想して,まずい気がする。

マイナビ女子オープン挑戦者決定戦

伊藤沙恵女流三段が塚田恵梨花女流初段を下して,
西山朋佳女流三冠に挑戦します。
伊藤女流三段は振り飛車相手では,相振り飛車なので,
一般棋戦では見ることができない番勝負になるはず。
塚田女流初段は勝てば,女流二段だったのですが。。。
小髙佐季子女流1級が記録係だったようです。
これで,伊藤女流三段は清麗戦を除くすべての
タイトル戦の挑戦者となりました。
いっそのこと,挑戦者になることなく,
初代白玲になるのがいいのかもしれません。

棋聖戦挑戦者決定トーナメント

豊島将之竜王叡王鈴木大介九段に勝ちました。

F1観戦

ドバイでのテスト,最後の最後だけ,見ましたが,
ホンダ勢の仕上がり,良さそうですね。
そして,角田裕毅ドライバー,評判に違わず,F1でも早そうです。
とはいえ,2週間後のレースには,メルセデスはきっちり
仕上げてくるでしょうから,簡単には勝てないでしょうね。
無事に,F1が開幕することを祈っております。

テニス観戦

ATPマルセイユの決勝,メドベージェフvsエルベール戦,
なかなかの熱戦でした。メドベージェフ選手が優勝して,
ランキング2位の前祝いとしましたね。
ATPドバイ,錦織圭選手は明日以降,次戦はゴファン選手,
その次はシード通りならば,チョリッチ選手,
そこまで勝ち上がって,チョリッチ選手とのリベンジマッチを
実現してほしいですね。

サッカー観戦

ノースロンドンダービー,ホームのアーセナルが2-1で勝って,
今シーズン,ダービーは1勝1敗,お互いの順位を考えると,
痛み分けですね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #216

ラソン川内選手がギネス世界記録
KAWAUCHI RECOGNIZED BY GUINNESS WORLD RECORDS

certificate noun [C]
UK /səˈtɪf.ɪ.kət/ US /sɚˈtɪf.ə.kət/
B1 an official document that states that the information on it is true:
a birth/marriage/death certificate
a doctor's/medical certificate
;最初に聞いて時に,全くイメージが沸かなかったです。

diligently adverb approving
UK /ˈdɪl.ɪ.dʒənt.li/ US /ˈdɪl.ə.dʒənt.li/
in a way that is careful and uses a lot of effort:
He worked diligently to prepare himself for this three-week tournament.
She diligently completed each task she was given.
;"approving"表示付きですね。並レベルではつかえないということか。

f:id:ichliebeyuka:20210315220238j:plain
少年サンデー誌連載の『龍と苺』の苺さん,強すぎる!

Good night!