増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの移転先を考えないといけないようですわ

いっその事,ブログを辞めるのもいいかなあと思っていたりしています。 移動先の第一候補は,Hatena Blogかなあ?TeX形式で,数式も出せたはず。 昨日は,ATPドバイでの錦織選手に続き,アカプルコでナダル選手, 同じくWTAアカプルコでスティーブンス選手と…

ATP500ドバイ錦織圭選手敗退するorz

錦織選手,第2セット,あっさり取っていれば,流れは 変わったのでしょうが,かろうじてという展開で, 相手が息を吹き返す形で負けてしまいました。 チチパス選手との対戦を楽しみにしていたのですが, 非常に残念ですわ。右腕の状態が気になりますが, サ…

ATP500ドバイ錦織圭選手初戦勝利!

錦織選手,曲者のペール選手に勝ちました。 US OPEN, JAPAN OPENと連敗した後は6連勝としました。 右腕の状態が気になりますが,是非,優勝して欲しいですわ。 ATP500アカプルコは,ナイトセッションで,ナダル選手と ズベレフ選手の試合が組まれていて,お…

渡辺明棋王が王将復位で渡辺二冠誕生!

豊島二冠とどっちが序列が上なのでしょうか? 棋士番号重視なのでしょうか? 広瀬竜王>佐藤名人>渡辺二冠?豊島二冠>高見叡王>斎藤王座 昨日はマンチェスター・ユナイテッドvsリヴァプール戦を 前半だけ,観戦しました。前半でマンチェスター・ユナイテ…

ドナルド・キーンさん亡くなる

キーンさんの『徒然草』の翻訳を持っているのですが, 引っ越し状態の箱の中で,すぐに見つけることができません。 俳句の翻訳を見つけましたので,そちらを掲載しておきます。 東日本大震災後,日本に移住して,日本への愛を示してくれましたね。 心よりご…

多摩川クラシコはスコアレスドロー

Jリーグの川崎フロンターレvsFC東京戦は,0-0でした。 来週はよく考えたら,本家のクラシコ,国王杯とリーグ戦の2連戦ですね。 F1,ホンダのパワーユニット,まずまずの調子のようです。 早く表彰台へ復帰する場面をみたいところ。 テニスのATP500リオ・デ・…

ヨーロッパリーグラウンド16抽選会

早朝,アーセナルvsBATE戦を見ました。3-0になるまで, ヒヤヒヤしました。2-0で推移して,最後に相手にアウェイゴールを挙げられて, 2-1(2-2)で敗退なんていうことになると,かなりショックなので。。。 本日行われた抽選の結果,相手はレンヌとなりました…

北海道・胆振地方で震度6弱

昨年9月6日に最大震度7を観測した北海道でまた大きな地震がありました。 皆様が無事でありますよう,祈念しています。 UEFAチャンピオンズリーグ,アトレティコ・マドリードvsユヴェントス戦を 見ましたが,アトレティコが2-0として,決勝がホームとなる今年…

竜王戦1組渡辺明棋王vs糸谷哲郎八段

渡辺棋王が勝ち上がりました。次局はvs豊島将之二冠戦, ここで当たるのがもったいないぐらいの対局ですわ。 棋聖戦の久保利明王将vs斎藤慎太郎王座戦は久保王将が勝ち上がりました。 次局はvs藤井聡太七段戦,こちらも楽しみな対局ですわ。 WTAドバイ,大坂…

The Laureus World Sports Awards 2019

大坂なおみ選手が「年間最優秀成長選手賞」を受賞したことが報道されていますが, アーセン・ヴェンゲル氏が「生涯功労賞」を受賞しています。 7秒ぐらいのところでヴェンゲル氏が写っています。 授賞式では,モウリーニョ氏がビデオレターで出演していたよ…

里見香奈女流四冠,女流名人戦十連覇達成!

改めて,林葉直子さんがすごかったことがわかります。 Google先生によれば,対抗形で,居飛車・振り飛車のオールラウンダーだったようです。 ブログでは,映画『検察側の証人』を見に行った話や藤井聡太七段の朝日杯の 勝利について,触れていました。肝硬変…

カーリング日本選手権女子中部電力優勝!

中部電力,圧巻の全勝での優勝。ロコ・ソラーレを三タテなので,文句なしですね。 女子の世界選手権は3月16日-24日にデンマークで開催されるようです。 決勝トーナメントに残るくらいの活躍を期待しています。 準決勝の北海道銀行vsロコ・ソラーレ戦,途中か…

藤井聡太七段,朝日杯連覇達成!

今期絶好調の渡辺明棋王相手の決勝戦はかなり厳しいと思われましたが, 渡辺棋王の疑問手をつき,互角から形勢を引き寄せました。 順位戦は昇級が厳しくなりましたが,今期,残りの対局を負けなければ, 中原誠永世名人の記録更新の可能性があるので,頑張っ…

アーセナル,ELのアウェイゲームを落とすorz

今週のUEFAのコンペティション,ロンドンのチームでは, アーセナルだけが負けてしまいました。 しかも,ラカゼット選手がレッドカード。痛すぎます。 BATEにフレブ選手がいて,びっくりしました。まだ,現役なんですね。 とにかくホームで2点差をつけて勝た…

第77期順位戦B級1組斎藤慎太郎王座vs菅井竜也七段

A級への昇級に向けて,斎藤王座負けられないところですが, 菅井七段が優勢のようです。本日は決着するまで見ないで, 午前2時55分キックオフのアーセナルのヨーロッパリーグ戦を 観戦するためにもう寝ます。 今週のチャンピオンズリーグ,応援していたマン…

2018年度第3回英検1級1次試験個人成績表

本日届きました。 ライティング,オール5での20かと思っていましたが, 内容が支離滅裂だったのが,反映された形でした。 See you soon!

和歌山カレー毒物混入事件被害者健康管理基金廃止

突然の社会面的タイトルですが,下の方の画像に関係しております。 被害者の方々は本当に大変だったと思います。 発展的解消のようですが,これからも適切な管理が行われることを期待しております。 テニスのATP500ロッテルダム,錦織圭選手,朝起きて,スコ…

第69期大阪王将杯王将戦1次予選藤井七段vs池永四段

藤井聡太七段かなり危なかったようですが,池永天志四段に勝ったようです。 ともあれ,朝日杯での活躍を祈念しています。 積読状態の英語教材,15ユニットなので,2月中に1周できるかなあとやり始めたら, ディクテーションとかもあるので,思った以上に時間…

第237回TOEIC L&R試験公式認定証

もうすでにTEX加藤先生のブログで換算表が発表されているので, 正解数と合わせて,掲載しておきます。 TEX加藤先生のブログでのフォーム4でした。 このフォーム,リスニング,リーディングともに採点除外が なかったように推測されます。 リスニング L1 15…

2018年度第3回英検1級1次試験スコア発表

全然できなかったので,不合格なのはわかっていました。 3技能平準化されています(笑)。 もっとライティングで稼がなくてはいけないのですが。。。 See you soon!

第60期王位戦予選トーナメント松尾歩八段vs中村太地七段

AbemaTVで序盤,角換わりであることを確認し,あとは夕食休憩後から 観戦しました。中村七段の駒台の上に歩がザクザクしていて, 不思議な感じでした。午後8時前に松尾八段が投了し,中村七段が勝ちました。 第4期叡王戦挑戦者決定三番勝負第1局は永瀬拓矢七…

棋王戦番勝負第2局渡辺明棋王vs広瀬章人竜王

渡辺棋王が勝ち,棋王防衛に王手をかけました。 広瀬竜王,途中まではいい感じで指していたようなんですが, 逆転負け的な展開でした。これで,棋王,王将とダブル王手, 朝日杯で決勝が渡辺棋王vs藤井聡太七段だと盛り上がるでしょうが, どうなるでしょう…

フェドカップ日本vsスペイン第1日目

北九州で行われているフェドカップ,初日は残念ながら1-1のタイ。 第2試合の最終セットの終盤のみ観戦したのですが,土居美咲選手,残念でした。 明日,相手が変わりますが,リベンジしてください。とにかく,明日は2勝して, 勝ち上がって,プレーオフで…

チバテレビ『太陽にほえろ!』ボンの殉職にて終了

マカロニ(再放送時),ジーパン,テキサス,ロッキー,スコッチまでの 殉職のシーンは見ていたのですが(スニーカーは沖縄に帰っちゃたので。。。), ボンの殉職のシーンは初めて見たんですわ。根岸季衣(クレジットは根岸とし江)さんが ゲスト出演していま…

第68期王将戦第3局2日目久保利明王将vs渡辺明棋王

渡辺棋王が勝ち,三連勝で王将復位に王手ですわ。 もし週末の棋王戦も勝つと二冠に王手ですわ。 朝,ネットワークエラーが出て,ルーターを再起動して,ネットワークを 再スキャンするということを何度かやって,やっとのことで,クラシコを 見ることができ…

第77期順位戦B級2組9回戦一斉対局

永瀬拓矢七段が先崎学九段に勝って,9勝0敗として,B級1組への昇級を 決めたようです。おめでとうございます。一方,負けた先崎九段は, C級1組への降級が決まりました。 王将戦第3局第1日目は第54手で,久保利明王将が封じたようです。 渡辺明棋王,日曜日…

藤井聡太七段,順位戦の連勝止まる!

近藤誠也五段が意地を見せました。 これで,中原誠永世名人の記録を超えて,単独1位にはなれませんでした。 同じく,中原永世名人が持つ年間勝率の記録更新も難しくなりましたね。 ボキャビル 森一郎・森基雄著『英単語はこう覚える』青春出版社,1993年,41…

一日遅れですが第237回TOEIC L&Rテストのスコア

昨日が発表日でしたね。900点割れでした。 先月に続いて,リーディングがだめでした。 どのパートがひどかったのか,アビメが情けない意味合いで,楽しみですわ。orz See you soon!

増田有華さん,舞台出演決定!

増田有華さんが出演する舞台が発表されました。 「山田邦子の門」(山田邦子芸能生活40周年記念公演) 2019年5月22日(水)〜5月29日(水) 紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA コメディなので,なかなか楽しみですわ。5月の平日の感じはまだまだつかめない…

NHK杯将棋トーナメント森内俊之九段vs三枚堂達也六段

三枚堂六段が終始押していたと思うのですが,結果は森内九段の勝利でした。 テレビ朝日で松本清張原作『疑惑』を見てしまいました。原作は短編で, 新聞記者が精神的におかしくなっていく話なんですが,室井滋さんが女性記者を演じた バージョン以外はそうい…